tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

悪戦苦闘記録 二十数余年の冬眠から目覚め、ラケットを握りコートを走り回る楽しみを思い出し、少しでも強くなろうとする、おじさんの記録。

(K)TOUR・・

今まで愛用していたバボラ・ピュアコントロールチーム+
が、2本使用不能状態に陥り、ラケットの変更を余儀なくされて、
たまたま、昔のペアさんの処にあった(K)TOURを

バボラエクセルの一本張りで武装して、使い始めましたフォアハンドb

ヘッドサイズは105SQ.なのですが、さほどフェースの大きさを
感じさせない、なかなか出来の良いラケットですラケット橙

ただ、ガット2本分上下にずれるだけで、かなり弾きが変わります
ストリングパターンは16×20で、クロス4本分から2本下で打つと
そんなに飛んじゃダメテニスボールと言うほど良く弾きます。

かといって、2本上で捕らえると、もうすこし飛べよ不満
という、厳しい一面も持ち合わせるラケットのようですイシシ

どちらかというと、ラケットのフェースを縦に使うタイプなので、
横に使うタイプのプレーヤーには、凄いラケットですラケット橙

なんせ、何処に当たっても上下にずれなければ、ミスショット
にならないんですから・・・びっくり

確かにフェースが大きい分、オフセンターショットが楽なのは
理解できます、上下にずれても・・・と自分は言っていますが、
ボレーに関してのみ、コートにバウンドしてボールが走らない
というだけで、ストロークには問題ありませんフォアハンドb

この新しい相棒候補は、サーブに関してのみ、私の期待を
完全に裏切ってくれます怖~い

スポットで捕らえると、サービスコートに収まらないんです冷や汗しずくしずく
それこそ、2本分上で捕らえると、あれ、自分のサーブは
こんなに曲がんないのに・・・というくらい、良く曲がります失礼しました

いきなりデビューして、相手が大魔神さん、忠さんペアだったので、
かなりプレッシャーを感じていたのかもしれませんが、ここぞ!
というところでポイントがとれませんでしたガハハ
(ラケットではなく私の腕のせいなのかしら汗

ちなみに、ストリングのテンションはメイン55LBSクロス51LBS
で、試しておりますが、パワーのあるプレーヤーならば、
もう少し、テンションを上げても良いように感じます上昇

決してW社の回し者ではありませんが、本当に出来の良いラケット
に仕上がっているようですラケット橙
初めて使って、ここまで馴染んでくれるのには驚きましたびっくり

そのうちガットが切れるでしょうから、テンションを変えながら、
じっくり試してみたいラケットですラケット橙

本当は95SQを試そうと思っていたのですが、たまたまあった
今回のラケットラケット橙・・・これも運命なのかしらキラキラ

いままでの彼女より、いきなり50gほど軽量になったので、
ゆっくりめのスイングを心がけている自分ですワハハ

明日は午後からテニスができそうですので、大魔神さん、忠さん
には、新しい相棒でリベンジかましたいと思っていますガハハ


(K)TOURを使われている方で、使用時のコメントなどをして
頂ければ、今後の参考にさせて頂きたいと思っております。
よろしくお願いします。
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 14:36 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ローズウォール先輩 こんにちはジョン・アレキサンダーです。なにやら良さげなラケット、私も打ってみたくなったので、そのうち試打してみようかなーなんて思ってます。
守護神さんのイメージだと(見たことないですが)、やはり95ぐらいの面積のほうがしっくりくるような気がしますが、でかくても切れがありそうですね。
投稿者 モモビラス 2008/11/26 15:47
ジョン・アレキサンダーさん、こんばんは。
なんて懐かしい名前だ!(今時の子は知らないだろうな)
(K)TOUR本当は95SQが希望だったのだが、DEMOは105SQしかなかったので、無期限で試せるのに、惹かれて使い始めました。
ぼちぼちですが、ラケットの使用感などを書いていきたいと思っています。
私がジュニアのころ憧れたのは、日本楽器の小杉選手でした。あははは・・
投稿者 守護神 2008/11/26 19:50
こんにちは。日本楽器とはヤマハでしょうか。やはりローズウォール先輩の時代はよくわからないです、ハハ!
投稿者 モモビラス 2008/11/27 17:37
こんにちは!
最近のラケットは・・・試打でしか使ったことがありません。
「Wilson [K]-Tour 105」・・・本当に楽ですよね!「Babolat Pure Drive」と並ぶ
人気が出そうです。「圭効果」も有りますが・・・
[K]-95・・・これも楽なラケットでした。「105」よりフェースが小さい分、振り抜きが良かった。
これを使えるとは羨ましいです。

で・・・本題。
前が「Babolat Pure Control +」でしょ。このラケットは剛性が高く硬かったなぁ~
「Babolat Xcel」の「食いつき+反発」をラケットの重さと硬さで支えて一気に打球を飛ばしている。
今回の、[K]-Tour はラケットも軽いし、「しなる」。それに「Xcel」というストリングス。
打感も物足りないんじゃないかな。(球離れが遅くないですか?)
特に「さる打法」では、球を「ひっぱたく」というより「押し出す」感じだし。

鉛で重くするだけでなく、ストリングスを「ハイブリッド」にしてみるのは?
私は自分で張っているから簡単に「張り替え」って言ってますけど・・・
ストリングスの張り替えって・・・財布には厳しいですよね。

「Wilson T-2000」の原型は「ラコステ」ですね。
その後、「T-3000」「T-5000」と発売されています。
この2つには、スロート(?)に何か「丸い板」が付いていませんでした?
【さく】さんの奥様が、「T-3000」を所有しています。
30年前、「硬式ど素人」が買うラケットじゃないですよね!
そうそう、当時の「YAMAHA」や「kawasaki」、「Futabaya」も持ってますよ。
投稿者 鷹 2008/11/28 14:01
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
守護神
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
20数年ぶり?
07/30 10:28
♪Jrの相手♪
05/01 10:48
☆Jrとのテニス♪
04/26 10:42
☆週末テニス☆
04/16 11:05
☆久しぶりのテニス☆
04/10 17:01
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
主さん、こんにちは。…
守護神 08/04 09:57
守護神さん、こんにち…
試験場の主 07/31 08:31
スプリングさん、本日…
守護神 03/06 13:00
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。