tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

悪戦苦闘記録 二十数余年の冬眠から目覚め、ラケットを握りコートを走り回る楽しみを思い出し、少しでも強くなろうとする、おじさんの記録。

昨日の練習は・・・

昨日の練習は、天気は良かったのだが、風が台風強く
サイドアウトになるはずのボールが「イン」インボールが「アウト」
条件は同じなのに、恨めしい風でした冷や汗しずく

今回はペアさんとセットプレーを何回か試してみて、ゲームポイント
時に使ってみました急げ

先日一緒に練習したS君のストローク・・
サービスライン付近から打ち込んでくるフォアハンドは凄まじい威力
ここまでになると、バズーカ砲ですねびっくり

自分は2月にあったシングルスで若者に「お団子」をプレゼント
されて以来、フォアハンドに修正を加えて、ボールを引っ叩く
だけでなく、潰して打つようにしているつもりなのだが・・

昨日のように、4時間を3ペアで練習していると、
後半になると左足が疲れて身体を支えられなくなり、
フォームを崩してしまいますぷんぷん

体力不足なのか、仕方がないことなのか・・・
自分的には体力不足と思っていますワハハ

若手相手では苦戦していますうるせー

さて、そろそろGWになりますが、自分は休み・・・・・・
もらえそうにありません不満今年も勤務中に、
テニス三昧の記事を羨ましく見ることになりそうです叫び叫び

来週テニスができない分。今週は修行しておかなくては炎炎
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 20:15 | コメント(7)| トラックバック(0)

明日こそは・・!

23日(木曜日)は、若手S君と11時から13時、
二人でオムニコートコート1面、じっくり・・・
の、つもりが、ヘトヘトになるまでやってました汗

ホームコートと違うので、ボールは弾まないし、走ってこないし・・
ボール打つにも踏ん張れないししずく

タイミングが狂ってしまいました不満

S君はちょっと悩みを抱えていたようでしたが、
打つ位置・打つボール(打とうとする球種)を変えるように、
アドバイスしただけで・・・もう、十分戦闘レベルですラケット青

自分はというと、納得できるレベルにはほど遠く、まだまだ時間を
要するようですしずく

14時から16時は、自分の所属する若手TSの女子ダブルス№1フォアハンドg
おとなし~ずペア
(ペアの一人はS君の奥さんで、弁天様と同じ名前びっくり
とのダブルス練習でした音符

開始30分ほどアップを兼ねてストロークVSボレー
その後、男ダブルスVS女ダブルスを1セット
ミックス2セットで時間切れとなりました時計

おとなし~ずペア相手に、オバテニをやっていたら、ボコボコ
叩かれたので、少しだけ男ダブモードへ・・大人気ない6-2

この頃には、自分の左足は「疲れたよ~冷や汗」と、
黄色信号を出していたのに、ミックスだからと、無視していると、
3-1リードで迎えた自分のサービスゲーム、
左足は堪え切れずに、フォームを崩して威力の無いサーブにあれー?

S君にはリターンエースをご馳走になるし、
おとなし~ずNさんには、オープンスペースを作られるし・・

敢無く4-6撃沈下降
リベンジマッチも3-6轟沈下降下降

「ご免よ・・しずく、次回リベンジは疲れが少ないうちにお願いします」

ピカ早期高齢者には、オムニコートは疲れるコートですしずく
特に足に効いてしまい、フォームが崩れてしまう。
スタート、ストップ時に滑ってしまうし、ショットを打つにも、
踏ん張りが利かないので、威力が落ちるし・・困ったコートです不満

でも、ほとんどのコートがオムにだから、慣れないことには
どうしようもありませんね叫び

明日(26日)13時から17時
新しいペアYさんとダブルスの練習予定ですスマイル

明日は2回目なので、前回よりもコンビネーションは良くなるかな上昇
5月17日・31日とダブルス(一般男子)エントリーしてるので、
何とか戦えるようにしておかないといけませんね炎

明日は、滞空時間の長いスピンサーブから並行陣での練習予定です。
でも、疲れてくると自分のスピンサーブは跳ねなくなるので、
スライスサーブを見せ球にして使わないと、叩かれ易くなってしまい、
要注意です急げ

それでは、明日のために、夕食をナイフ&フォークご飯

PS:申し訳ありませんが、自分の試合(ダブルス)のために、別の場所で
  練習をやりますので、日曜日のチーム練習には参加できません。
  5月の試合が終わるまで、お許しくださいハート



悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 19:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

初練習

昨日は、ペアさんと初の練習でしたスマイル

オムニコートでの練習は、自分も久しぶりなので、タイミング
が合わずに、苦労しましたベー

13時から17時、男ダブルス4ペアでの練習で急げ
流石に疲れてしまいました汗

初ペアとしては、まあまあだったかな
ただ、若手とやるとこれでもか・・と、ボールが返ってくるので
「ちょっとは労わったらんか」プチ怒りモード

2ゲームくらいまでは、タイミングが取れずに、リターンさえ、
まともに返らない状態で下降

ようやくゲームになるようになったのは、一時間ほど・・
かかり、それまでは空中戦のみ使用「可」で、
オムニコート、相変わらず好きになれないコートでした不満

ダブルス・・やはり難しいですねビックリマーク
ペアさんは、かなりダブルスをこなしているようで、
コンビネーションの作り方も、自分よりも上手かもイシシ

後半には、左足に疲れが出始めたのか、良いところでダブフォ
やっちゃいけないミスを繰り返す自分汗

修行が足りないのを自覚しました音符
今週は、ダブルス用にサービスを修正しなくてはラケット&ボール

あれ、空の様子が・・・雨が降りそうです雨
今日までお休みなので、ゆっくり身体を労わりましょうワハハ
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 10:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

初ペアリング

昨日は、久しぶりの週末練習で、気持ち良い疲れでしたスマイル


大魔神さん・忠さん・ナインさん・Qちゃん・自分の5名参加で
始まった練習は、4ゲーム先取・セミアドで、ペアを替えながら、
みっちり3時間汗

いつもは、アップからストロークなど充分練習してゲーム練習
に入るのだが、今回からは、ゲーム中に各ショットを自分で修正
することを目的にしているNEW

今期、大魔神さん&忠さんペアが、年齢別ダブルスに参戦
することになり、少し練習の内容が変わりそうですビックリマーク

今期、自分のペアを勤めてくれるのは、なかなかテンポの良い
テニスをするレフティで、自分よりもかなり若手です音符

自分は、年齢別シングルスと一般男子ダブルスに参戦炎
シングルスは、2月の試合で懲りましたので、
一般男子から年齢別にする予定ですうるせー

今日は、午後から初ペアリングでの練習が始まり、
大魔神さん&忠さんペアが練習相手を務めてくれるそうですびっくり

ダブルスは、あまり上手くないんだけれど・・・
少し不安要素もありますが、何とかしなくてはいけませんねスター

さて、初ペアリングでの練習の結果は、夜にでも記事にしたいと
思っていますパソコン
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 09:17 | コメント(7)| トラックバック(0)

お知らせです

スターメンバーさんへ、練習のお知らせですスター



               4月18日(土曜日)
          4月19日(日曜日)


               9時30分から12時まで

               住吉テニス3番コートハードコート


パソコン参加・不参加の記入をよろしくお願いしますメール
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 06:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆電車大好き

先月帰省していた息子と弁天様の2ショット

    4081

なぜ、画像が横になってるんだびっくり

この画像の向こうは、というよりも、彼らの立っている下は
   
    4082

こんな、宮崎名物クエスチョン・マーク鬼の洗濯岩だったんですカメラ

息子は大学に戻り、新入生のお世話をしているそうで・・・
本当にお世話してるのかしらガハハ

今日は、天気も良く晴れ、コートに出ようと思っているのですが、

メンバーさんと連絡が取れないので、
暫らく連絡待ちの状態ですスマイル
日記 | 投稿者 守護神 14:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

週末の練習

ようやく自分の練習ができるようになったというのに、

土、日の週末は雨雨雨

日曜日午後3時くらいには雨も上がり、晴れ間が覗くように・・
急いでコートに向かい急げ2時間ほど
むさ苦しい練習をフォアハンドb

ボールが濡れて重いうちは調子が良かったのに、
コートも乾き、ボールが軽くなるとチョイバックアウトの連発冷や汗

ボールの軌道修正を・・・今度は球筋が短くなり、
打ちごろのボールになってしまった不満

何故、ちょうど良い深さにならないのか
修行が足りませんなパンチ

で、昨日
天気は晴れ良いのだが、風が・・・

斜め横の強風で、屋外強風時のテニスを満喫して叫び
本日の練習はお終い

球出しのボールすら曲がりまくって、
ハードコートなのに、クレーコート(土)のような練習下降

インパクトぎりぎりまで、踏み込み足を堪える、良い練習でした音符


本日は絶好のテニス日和、最高気温は20℃を超える予報が出て・・・
サラリーマンの自分は、お仕事しています傷心
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 17:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

あ~ぁ、雨だよ

勤務を終えて帰宅することから、「ポツポツ」としずく

このごろ、週末は天気が悪く雨、コートにでれません

本日は10時からマンションのインターホンをカラーモニター
に変更する工事が入りましたテレビ

って、1時間半の工事予定が、もう終わってしまいましたびっくり

自分は異動はなかったのですが、事務引継ぎ等でバタバタしてしまい、
何処にも行けない状態です不満

佐賀では「讃岐うどんツアー」なるものが開催されようとしているのに
残念ですあれー?

それでは、ホームコートで修行でも・・・と、思っていると雨です下降

今日は大人しくして、休養日にしましょうビミョー

メンバー皆さん、残念ですが、本日の練習は「×」です。
明日天気が良ければ(雨さえ降らなければ)、いつものとおり
いつものコートでお会いしましょうハードコートフォアハンドb
日記 | 投稿者 守護神 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

★新年度になって

新年度になって、別に何が変わったわけではないんだが、
不思議と「心機一転、頑張ろうビックリマーク」という気分になりますねワハハ

職場では定期異動があり、人の動きが慌しくざわついた感じです
自分は異動していないのですが、少しだけ周りの環境が変わりましたパソコン

環境が変わるといえば、自分のテニスの環境も少しだけ変化しそうです

5月の試合からダブルスのパートナーが変わり、
エントリーする所属クラブも変わり、

ホームコートはそのままなのですが、
週末練習コートは、オムニコートがメインになりますフォアハンドb

昔のペア(DON)さんにコーチングを頼みイシシ
一年計画で、来年は公式戦復帰を目指しています音符

今年はあちこちで、少しずつ試合勘を取り戻すために、
修行に励まなければいけませんパンチ

今は、昨年一般男子の部にエントリーして痛い目にあったので、
身体改造に取り組んでいる真っ最中です冷や汗

50歳をとおに過ぎて、いったい何を考えているんだか、
年寄りの冷や水と言われそうだなワハハ
日記 | 投稿者 守護神 18:58 | コメント(8)| トラックバック(0)
守護神
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
20数年ぶり?
07/30 10:28
♪Jrの相手♪
05/01 10:48
☆Jrとのテニス♪
04/26 10:42
☆週末テニス☆
04/16 11:05
☆久しぶりのテニス☆
04/10 17:01
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
主さん、こんにちは。…
守護神 08/04 09:57
守護神さん、こんにち…
試験場の主 07/31 08:31
スプリングさん、本日…
守護神 03/06 13:00
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。