tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

悪戦苦闘記録 二十数余年の冬眠から目覚め、ラケットを握りコートを走り回る楽しみを思い出し、少しでも強くなろうとする、おじさんの記録。

☆近頃の遊び

近頃、孫の遊びが少し変わりましたスマイル





空き缶を重ねて、楽しんでいます拍手
この空き缶は、鷹さんが紹介していた、「ウルトラコーラ」なんです音符

勿論、中身は空でプルトップというか、テープで怪我しないように
ジジの細工がしてありますワハハ

積み木もあるのですが、自分の背丈より高くできるのが魅力なのか・・も


スターお知らせですスター

3月27日・28日はいつもどおりに、ホームコートで練習の予定ですフォアハンドb

PS:定期異動で、ちょっと忙しい部署に動きましたが、
   昨年同様、テニスはできそうですスマイル
   4月の練習予定は、後日お知らせしますパソコン

悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 14:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆歓送迎会☆

3月20日(土曜日)晴れ

本日は、☆お知らせ☆のとおり、昼・夜と歓送迎会の予定ですフォアハンドbビール

昼の部は、ホームコートで
青バボさん、タッチさん、魔人Bさん、K内さん、スプリングさん、
ブルースさん、そして私・・(忠さんは歯医者さん・大魔神さんは福岡・
ナインさんはお仕事・Doneさんはレッスン)

青バボ・タッチのチャンピオンペア最後のペアリングでのテニス
スプリングさん・ブルースさんも固定ペア、魔人Bさん、K内さん、私
でペアリングを変えながら時間一杯・・男ダブルス炎炎
全員が久しぶりにガチンコでしたガハハ
☆このメンバー・ペアリングでテニスをすることは無いでしょう困った

夜の部は、14時45分スタートで、助手席に弁天様、
後部座席が魔人Bさん、忠さん、最後部が青バボさん、タッチ
いざ、秘境へ・・出発車

桜満開ロードを選択しながら、私の運転筋肉



花見で一杯・・弁天様の音頭で「乾杯ビール」宴の始まりですビール
現地到着は16時の予定、約1時間ちょっとのドライブです車

現地の桜も満開桜桜桜楽しんでくださいくすだま


目指す秘境は、この山の向こう側なんです汗
桜え~、青バボさんが写真を撮っていましたので、引越しが落ちついたら、メ-ルで届くでしょうスマイル

17時45分に秘境を出発して、二次会の会場へ車
Doneさんの合流予定は19時時計

どうにか10分前に到着、全員を降ろして車を置きに帰りますまいったぁ

約30分後、私も合流・・やっと呑めます「乾杯」ビールビール
持ち込んだ秘蔵の焼酎二本が空になると・・・お待ちかねメガホン

三次会はお好み演芸会でしたマイクくすだま
タッチの自分の世界にどっぷり浸かった熱唱マイク
今回、芸達者三人衆は揃いませんでしたが、タッチ、魔人Bとで
充分、ナインさん&K内さんのカバーができていましたワハハ

日付が変わり、皆さん名残惜しそうですが、お開きですキラキラ

「お疲れ様でした。
青バボさん、長崎でも頑張って、魔人Bさん、福岡でのダイエット
期待してますイシシ
また、いつか会いましょう音符


悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 10:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆歓送迎会のお知らせ☆

スター歓送迎会のお知らせですビール

日時:3月20日 15時キラキラ
   (現地到着までに時間を要しますので早めに出発車

場所:守護神が連れて行く秘境「隠れ里」地図

PS:午前中はいつもの通り練習しますフォアハンドbラケット赤ラケット青ラケット黒
   詳細は、練習の時にでも話しますピース
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 11:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆お知らせ

☆お知らせ☆

3月13日(土曜日)の練習は、大魔神さんの都合で、
午前8時から開始します時計

コートはホームコートの3番コートですハードコート

一応10時30分までとしていますが、この時間以降の練習は、
いつものとおりできますスマイル
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 10:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

出稽古のお知らせ

出稽古のお知らせです。

3月21日(日曜日)13時から他所へ出稽古に行こうと考えています車

チームのメンバーさんの都合はどうでしょうかクエスチョン・マーク

できれば、今週中に出欠のコメントをお願いしますパソコン
電話でも構いませんよ携帯電話携帯電話
*歓迎会の候補日も併せてお願いしますビックリマーク
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 09:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

★試合観戦

先日、魔人Bさん・青バボさんの試合を観戦コート
(予選最終戦をチラッと観た感じでは、なかなか調子が良さそうだと・・・
思っていたのですが・・・)

本戦初戦で玉砕してしまいましたまいったぁ

相手ペアは(多分軟式テニス出身)かなり癖球を打つ若手ペアでしたラケット黒

空中でのスピードはあるのに、バウンドすると失速する球に惑わされて、
弁天様が「アドバイスしてあげたら」と言っていましたが、
してはいけないんですパンチ

「もっとボールを良く見て、思っているほどボールは速くないんだヨ」
と、アドバイスしたいのを・・我慢ですどーしよー
ゲーム開始から3ゲームで、完全にタイミングの狂った状態・・・
仕方ないか・・・試合でしかできない勉強ですしずく

感覚的なボールの威力の無さと、視覚的なボールの空中スピードとの
「ズレ」を修正できず、感覚を麻痺させられたようですまいったぁ

こなっては、どうして負けたのか訳が分からず、ミスの理由すら・・
冷静に判断すれば分かることなのに・・・

「上手いのと、強いのは別だよ」と、常々私が言っている理由が
良く理解できたでしょうピカ

以前Doneさんが、この手のショットの解説をしてくれた時、
「スイングスピードがそれほど速くないのに、ポリガットを張っている
中上級プレーヤーに良くあるショットだよ」
「ゲーム中にたまたまスイングスピードが上がって芯を喰った時に、
球が伸びるショットをもらうと、多分もう分かんないかな・・
特に注意して球を良く見るようにしないと、気付かないうちに打点が
狂ってしまうからな~・・・
厄介なんだよ、たまたまのショットさえ貰わなければ、試合開始2~3
ゲームでは気付くんだけれど・・・」
と言っていたのを思い出しました日記

私もこの手のショットに手を焼き・・・下下降
女性ウィメンズウェア相手の練習でタイミングの修正を
ゲーム中にやる「コツ」を思い出したことがありますしずく
(インパクトの音とボールの空中スピードから、バウンド後の
失速状況がどうしても分からなかった経験があります)

私のチームのメンバーさんには、この手のショットを打つプレーヤーは
いないので・・・あ、一人だけいた音符
忠さんは、意図せずに芯を外して打つことがあり、このときのショットが
前述のショットと似たような失速ボールになりますね・・・テニスボールテニスボール下降
(でも、インパクトの音が違うので分かると思うけれどワハハ

ホームコートのハードでさえ手を焼く(ミス)ショットなのに、これを
オムニコートでやられると・・・大変ですびっくり

ハードコートをホームコートにして練習している私のチームは、
ほぼ全員がショットを打つ時に足を決めるのが早い癖があります悩んじゃう
どうも仲間内でのゲーム練習が多くなっているので、気付かないうちに
ショットに慣れてしまっているのかもしれませんあれー?

癖というものは恐ろしいもので、一度憑いてしまうと、なかなか
治らなくなってしまうものなんですよ・・ネ

ここらで全員のショットを一度完全に修正しておかなくてはいけませんパンチ
次回の練習から、気を付けて修正していきますスマイル

ま、おじさんのチームなので、足が止まるのが早くなって動かなくなるのは
仕方がないことなのですが・・・・ガハハ


それでは、次回の練習の案内ですパソコン
日時:3月6日(土曜日)10時から13時
場所:ホームコート
雨雷雪だるま雨天時には守護神まで電話下さい携帯電話携帯電話

PS:新規メンバーさんの歓迎会を3月中に考えています。
   候補日は3月20日(土)21日(日)27日(土)
   ですが、都合の良い日をコメントでお願いしますパソコンメール
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 10:35 | コメント(3)| トラックバック(0)
守護神
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
20数年ぶり?
07/30 10:28
♪Jrの相手♪
05/01 10:48
☆Jrとのテニス♪
04/26 10:42
☆週末テニス☆
04/16 11:05
☆久しぶりのテニス☆
04/10 17:01
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
主さん、こんにちは。…
守護神 08/04 09:57
守護神さん、こんにち…
試験場の主 07/31 08:31
スプリングさん、本日…
守護神 03/06 13:00
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。