tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

悪戦苦闘記録 二十数余年の冬眠から目覚め、ラケットを握りコートを走り回る楽しみを思い出し、少しでも強くなろうとする、おじさんの記録。

ガチンコ勝負VSMr.

昨日12時・・・天候:晴れ、気温:16℃
Mr.は半そで&短パン・・アップを入念にやり、どうにも
ラケットが軽すぎる感じラケット赤

来日する際バンクーバーでラケットバックが行方不明になったとかガハハ
仕方なくレンタルラケットでの勝負。
自分も(K)TOURなので、条件は一緒だと・・笑って言っていた

コイントスはMrの勝ち・・
Mrのサービスでゲーム開始第一ゲームVS
巷で流行のノーアドバンテージはなく、ジュースが続く・・
結局キープされてしまった

自分のサービスゲームはジュースにもならずきっちりとキープ
しかし、太陽を正面にして眩しい不満

2-2まではお互いにサービスキープが続き、第5ゲームで
ブレークに成功し、サービスキープして4-2とリードするピース

第7ゲーム5回のブレークポイントを生かせず、キープされるまいったぁ
このゲームブレークできていれば、致命傷だったのになあれー?

第7ゲームで息を吹き返したMrに第8・9ゲームをとられ、
4-5Mrリード・・・サーブを変えて5-5に追いつく

6-6のタイブレークにまでもつれ込んだゲーム、Mrは少しお疲れ

タイブレーク4-0でリードして、5ポイントめの私のリターン
を追っていたMrが変な動き・・「あれ?」

タイブレーク7-2でガチンコ勝負のファーストセットが終わった
ここで、Mrから棄権の意思表示
やはり先ほどのポイントで右足首を傷めていたようで・・・
彼は残念でしょうがない様子だったが、今回来日のテニスは
これで終わりとなった。

ゲーム終了後、いろいろ昔話から最近のことまで話をして、
帰国のため、鹿児島に移動となった。

「来年、必ずリベンジに来るので、また、連絡するよビックリマーク」と、
来年の約束をして、彼と別れた飛行機

今回はバンクーバーでラケバが行方不明になったことが、元凶
だったのかなイシシ

この後、私は職場に向かい、翌日までの勤務に・・・冷や汗しずく
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 10:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

Mr.I・・From Canada

11月25日Mr.Iから連絡が入る携帯電話

息子と来日中で、28日から単独行動になるらしく、九州の端まで
私の相手をするため来てくれるピース

TEAM VIRGINIAの復活かなイシシ

テニスを再開して一年以上が経過し、どうにかテニスらしくなって
きたと思う、このごろで・・・ガチンコ勝負だVS炎炎炎

Mr.Iとのテニスため勝負のため、無理やり休みをゲットして、
体調は、そこそこ(ちょこっとお疲れかな)まいったぁ

29日の午後には帰国のため鹿児島空港に移動しなくてはならず、
28日・29日午前中はMr.Iとテニス・・・勝負だ炎

勝負になるかどうかは・・・ちょっと不安だが、
わざわざ来てくれるので、「面白かった」と言わせたい炎

メンズウェアコーチいかれやさんにも連絡を取ったのかワハハクエスチョン・マーク
相棒を変更中の情報が流れたのか冷や汗しずく・・・

さてと、そろそろコート戦場に向かう準備を・・・
TEAM VIRGINIAのウェアを探さなくてはワハハ

夜の部は仕事のため欠場なのですが、このガチンコ勝負の内容は、
後ほど・・・(できるかな?)アップしますガハハ




悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

(K)TOUR・・その3

昨日メンズウェアコーチいかれやさん相手に

(K)TOURに慣れるため、むさくるしい練習をフォアハンドbフォアハンドb

105SQ.は確かにオフセンターショットは良いのだが、
ボールのスポードが上がらないびっくり
本当は95SQ.を試したいのだが、とにかくラケットに慣れようと、
ストローク・ボレー等ひととおりじっくりやっているが・・

フルショットをすると、確かに良く飛んでくれるのだが、
コートに収まらない冷や汗しずく

ラケット自体にパワーがあるので、6割程度の力で良いのだが、
それではスピードが足らない下降

トップスピンという技は自分にはちょっと厳しいので、
ドライブを少しかけてみるが、回転がかかる前に弾き出している。

もう少し、ストリングのテンションを下げて次回は試してみようかと
考えているが、エクセルが切れるまではこのままだなガハハ

さて、勤務中の記事アップ・・・そろそろ夕食を食べて、
お仕事してこようパソコン
明日は天気が崩れる予報なので、自宅でゆっくりしておこうワハハ

悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

さ~て、リベンジじゃ!

昨日は、午前中から雨が降りだし、テニスは微妙な感じです

集合時間は・・・13時だったような・・

コートに着いてみると、あらま、誰もいない撃沈

そのうちメンズウェアコーチいかれ屋さん登場
コートの水はけをして、ウォームアップを

Qちゃん、Mさんが続々と・・・
多分陰で水はけが終わるのを見ていたようなタイミングイシシ

大魔神さんは体調不良とのことで、「お大事に音符

さて、ゲームを始めるとポツポツと・・・
始めてしまったものはしょうがない冷や汗ということで

ゲームはタイブレークにまでもつれ、7-6(2)で、筋肉

朝食の時間だそうです。
途中の記事は、後ほど更新しますワハハ
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 07:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

(K)TOUR・・

今まで愛用していたバボラ・ピュアコントロールチーム+
が、2本使用不能状態に陥り、ラケットの変更を余儀なくされて、
たまたま、昔のペアさんの処にあった(K)TOURを

バボラエクセルの一本張りで武装して、使い始めましたフォアハンドb

ヘッドサイズは105SQ.なのですが、さほどフェースの大きさを
感じさせない、なかなか出来の良いラケットですラケット橙

ただ、ガット2本分上下にずれるだけで、かなり弾きが変わります
ストリングパターンは16×20で、クロス4本分から2本下で打つと
そんなに飛んじゃダメテニスボールと言うほど良く弾きます。

かといって、2本上で捕らえると、もうすこし飛べよ不満
という、厳しい一面も持ち合わせるラケットのようですイシシ

どちらかというと、ラケットのフェースを縦に使うタイプなので、
横に使うタイプのプレーヤーには、凄いラケットですラケット橙

なんせ、何処に当たっても上下にずれなければ、ミスショット
にならないんですから・・・びっくり

確かにフェースが大きい分、オフセンターショットが楽なのは
理解できます、上下にずれても・・・と自分は言っていますが、
ボレーに関してのみ、コートにバウンドしてボールが走らない
というだけで、ストロークには問題ありませんフォアハンドb

この新しい相棒候補は、サーブに関してのみ、私の期待を
完全に裏切ってくれます怖~い

スポットで捕らえると、サービスコートに収まらないんです冷や汗しずくしずく
それこそ、2本分上で捕らえると、あれ、自分のサーブは
こんなに曲がんないのに・・・というくらい、良く曲がります失礼しました

いきなりデビューして、相手が大魔神さん、忠さんペアだったので、
かなりプレッシャーを感じていたのかもしれませんが、ここぞ!
というところでポイントがとれませんでしたガハハ
(ラケットではなく私の腕のせいなのかしら汗

ちなみに、ストリングのテンションはメイン55LBSクロス51LBS
で、試しておりますが、パワーのあるプレーヤーならば、
もう少し、テンションを上げても良いように感じます上昇

決してW社の回し者ではありませんが、本当に出来の良いラケット
に仕上がっているようですラケット橙
初めて使って、ここまで馴染んでくれるのには驚きましたびっくり

そのうちガットが切れるでしょうから、テンションを変えながら、
じっくり試してみたいラケットですラケット橙

本当は95SQを試そうと思っていたのですが、たまたまあった
今回のラケットラケット橙・・・これも運命なのかしらキラキラ

いままでの彼女より、いきなり50gほど軽量になったので、
ゆっくりめのスイングを心がけている自分ですワハハ

明日は午後からテニスができそうですので、大魔神さん、忠さん
には、新しい相棒でリベンジかましたいと思っていますガハハ


(K)TOURを使われている方で、使用時のコメントなどをして
頂ければ、今後の参考にさせて頂きたいと思っております。
よろしくお願いします。
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 14:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

2本目が・・悪夢

勤務を終え、天候の良さに今日こそはテニスをするぞと・・

帰宅すると、待っていたのは帰省する息子の旅券の手配

はい、何とでもいたします、希望は・・全て叶えますガハハ

という用件が終わり、赤レンジャーさんから連絡があり、
本日、女性軍の練習に・・・・付き合わされることに傷心

前回修正が終わったファアハンドは、また、狂い始め叫び
でも、何とか持ちこたえ、「かかってきなさいワハハ

練習が終わった頃には、少し下降だったが、
明日は、久しぶりに大魔神さんとプレーすることが決まっているので、

今日は・・・軽めにフォアハンドbVSフォアハンドg

とかいって、今日はラケットを・・頼みましたピース
米国人のKさんで、Demoなんですけど、納得できるまで使用できる
かも・・で、105Verなんだが、今回はこれでOKラケット橙

テンションはこれから、いろいろ試さないと・・・いけませんが・
時間はいくらでもある、まだ、若いからなガハハ

そういえば・・・今回守護神に一つだけ近づいてきたびっくり
神奈川のチョコさん、佐賀のさるコーチ、お誕生日おめでとうくすだま拍手
私の歳に近づいてくれるのは・・嬉しいが・・
私は・・・若返るのよワハハ

そろそろ、明日の楽しみのために、布団に入ろうかなZZZ
みなさん・・・おやすみなさい三日月

悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

相棒が・・・

昨日は、勤務の都合で、お休みを貰ったのですが、
(お休みと言っても、18時からだようるせー
今度の日曜日は、国家試験の試験監督をやらなければいけないので、

せっかく、大魔神さんが一時帰省でテニスできるとおもっていたのに、
非常~に、残念です冷や汗

今日は、午後からメンバーさんが揃えばコートに行こうとして、

近頃、打球感が変だった相棒を手入れしていると、
なんと・・・皹が入っているではないですか・・・叫び

私の相棒は、すでに生産中止になった、バボラピュアコン+
なんですが・・・残り2本も、傷だらけで、そろそろ、真剣に
ラケットの変更を考えなくてはいけなくなりましたまいったぁ

ホームコートがハードなので、相棒君への負担は大きいと思いますが、
まさか、再起不能になっているとは思っていませんでした冷や汗

オフシーズンになるので、この時期で良かったのかも、
結構、思い入れのあったラケットだったので、残念ですしずく


暫らくは、あちこちのサイトを探してみようと思っています。
もしも、この記事を読まれた方で、ピュアコン・・手放して良いな
と思っている方がいらっしゃれば、コメントお願いしますパソコン

さてと、メンバーさんから連絡が入りそうですイシシ
準備をして、コートで修行してきますフォアハンドb
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 10:21 | コメント(3)| トラックバック(0)

ハウスクリーニング

勤務を終えて速攻で帰宅し、本日は我が家のクリーニング。

平成元年にこのマンションを購入して、結構まめに掃除はしていたのだが、

やはり20年も経つと、あちこちに・・・私と一緒でガタがでて
年末も近いことだし、大掃除の前に業者に依頼して、クリーニング

現在、業者さん作業中汗

今日はこんなことなので、修行は・・お休みですガハハ
日記 | 投稿者 守護神 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

タッチ!

昨日は13時30分に赤レンジャーさんが、自宅まで迎えに来てくれて、
一緒にコートに向かい、アップ開始フォアハンドb

ん~、当たりが悪い不満
ボールへのアプローチが悪いのが原因だな、
ひとえに動きが悪い今日の私ですまいったぁ

そのうち、横浜の彼女・Nさん・Tさん・Wさんが集結ナイス!
皆さんのアップが終わると、ミックスペアをつくり、総当りの
ゲーム練習にVS炎

結果は、自分&Wさん・・2勝、
Nさん&横浜の彼女・・1勝1敗
赤レンジャーさん&Tさん・・残念ながら2敗

ペアを替えて、総当りVS炎フォアハンドbフォアハンドg

結果は、自分&横浜の彼女・・1勝1敗、
赤レンジャーさん&Wさん・・1勝1敗
Nさん&Tさん・・1勝1敗ということになり、

時間まであと一試合となり、最終戦VS
自分&TさんVS赤レンジャーさん&Wさん
3-1となったところで、日没没収試合ワハハとなりました。

ミックスはやはり難しいな・・・ウィメンズウェア相手にフルショットできないし

でも、今日の参加メンバーさん、ナイスショットにはハイタッチ
ナイスゲームでもタッチ、ミスでもタッチスマイル

と、いつもとは違うコンビネーションの作り方・・・
皆さん成長してますなナイス!

どちらかというと、黙々とゲームを進める自分なのですが、
今日は違いました。
いつもはやらないことなので、参加メンバーさんは戸惑いながらも、
迷惑そうにクエスチョン・マーク・・・タッチしてましたワハハ

さて、本日なのですが、13時コート集合の号令がかかっています。
自分は明日までお休みなので、今日もガッツリ練習してきますイシシ

タッチ:決してお触りではありませんので、誤解のないようにガハハ
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 09:43 | コメント(6)| トラックバック(0)

いざ、コートへ・・・

勤務を終え、今帰宅したところです。
今日こそは、テニスをしようパンチ

コーチと連絡が取れなかったんだけど、ただ単に、携帯を
チェックしていなかっただけと分かり、ホッとするやら・・・不満
昨日電話で、「明日はコートに出るからね」と念を押しておきましたワハハ

相手をしてくれるのは・・・どなたかしらクエスチョン・マーク
出来れば、ウィメンズウェアの方のほうが、って、今日は女性陣の練習日だわフォアハンドg

アップはメンズウェアコーチに頼もうフォアハンドb
そろそろ、メンバーさんから連絡が入るかな

腹ごしらえをして、コートに出る準備をしようラケット&ボール
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ん~、いきなり・・

先週の金曜日は、26℃を越す陽気から・・・
いきなり、最高気温18℃の肌寒い季節へと急変してしまった。

先週金曜日は相手がいなくて・・テニスができなかったし、
週末から天候が崩れ、自宅でのんびりと過ごしていましたあれー?

本日は勤務で、休憩時間を利用してのアップパソコン

大魔神さんが参勤交代のため、お江戸でお仕事中なので、週末練習は
メンバー不足により、開店休業状態に陥り、新規メンバーさんにも、
迷惑かけっ放しの近頃です冷や汗

明日は午後からコートに出る予定ですハードコートフォアハンドb

この記事を見ていたら、参加または連絡ください携帯電話メール

Nさん、Sさん、明日は女性陣が参加だそうですので、
応援よろしくお願いしますイシシ

それでは、明日お会いしましょうピース
日記 | 投稿者 守護神 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

最高気温25℃

勤務を終えて帰宅したところです。
本日の最高気温25℃とのこと・・・どーしよー

やっと、休みになったので、今日は午後からコートに向かう予定
なのですが、何なんでしょう今日の気温は困った
10月初旬の気温です。

暑いのが苦手な私としては・・・そんなこといってもね、
明日からの天気予報は、雨なので・・・
なんとしても、むさ苦しいテニスをやらなければパンチ

コーチに連絡を取って、相手してもらおうガハハ
しかし、なんだな・・・・天気が良いのは嬉しいが、
一体なんだって、25℃までも気温が上がらなくても・・

さてと、午後のテニスのために、少し休んでおこうZZZ
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 10:36 | コメント(3)| トラックバック(0)

久しぶりのアップだな

九州リアルが終わり、地元に戻ってみると、仕事の山怖~い

先月末から、ず~と仕事してました不満
まったく、人使いが荒いたらありゃしない

で、昨日、久しぶりにテニスしてきましたフォアハンドb

Sさんからのお誘いで、14時から17時まで、鍛えられましたワハハ
Sさん、Mさん、それからビジターで横浜から帰省している
女性フォアハンドg

なかなか、お上手な方で、ゲーム練を5セットほど・・・
久しぶりに走り回ったので、膝痛・肩痛など筋肉痛のオンパレードワハハ

秘伝「さる打法」、いまだ会得できずに少々悩んでいますが、
そのうち、できるように・・・なるのかなクエスチョン・マーク

現在、勤務中で、休憩時間を利用しての記事アップでしたピース
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
守護神
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
20数年ぶり?
07/30 10:28
♪Jrの相手♪
05/01 10:48
☆Jrとのテニス♪
04/26 10:42
☆週末テニス☆
04/16 11:05
☆久しぶりのテニス☆
04/10 17:01
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
主さん、こんにちは。…
守護神 08/04 09:57
守護神さん、こんにち…
試験場の主 07/31 08:31
スプリングさん、本日…
守護神 03/06 13:00
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。