tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

悪戦苦闘記録 二十数余年の冬眠から目覚め、ラケットを握りコートを走り回る楽しみを思い出し、少しでも強くなろうとする、おじさんの記録。

お説教・・・?

先日練習相手をさせられた先輩との会話は、

「お前は、Mコーチが亡くなってからテニスを辞めたと聞いていたが、再開したのか、なに、再開して1年半だ、どこでこそこそやっていたんだ、ブランクが開きすぎて自分では修正できないだろう、俺が見てやるから顔出せよ!」
と、有難い言葉のあと・・・

「教科書に載せても良いようなフォームがボロボロに崩れているじゃないか、お前も流行りのスピン打ちをやるつもりなのか・・」

「相手がスピンを打ってくるなら、お前なら対処できるだろうが、相手にボールを持ち上げさせればチャンスボールじゃないか・・」
などと、お前呼ばわりの、もう言いたい放題(言われ放題怖~い

しかし、この先輩には私は頭が上がらないんですよベー

再開したからには、上のカテゴリーでできるようにやりたいと話すと、

「ん~、一応考えてはやってるんだな。でも、そこまでフォーム崩すことはないだろう。」

という会話が30分ほど続き、
確かに今の自分のフォームはあまり見れたもんではないな・・まいったぁ

帰宅後、晩酌をしながら先輩との会話を思い出して、
弁天様にこの話をすると、

「S先輩の言っていることは判るけれど、あなたのやろうとしているプレースタイルとは違うんだから、あなたは時代遅れになりたくないんでしょう・・・」
と、笑いながら言われてしまったガハハ

どうらや弁天様は、先日昔所属していたクラブのコーチを依頼されて
コーチングしている時の私のプレーを見たようで、
「あなたのフォーム、高校生みたいで何か変・・(爆笑)」

変なフォームなのかフォアハンドbと、自問自答しながら、しょげていました悩んじゃう

自分のフォーム改造に疑問を持つようになり、やりたいテニスが
また、見えなくなってしまったような気がする下降

明後日が試合だというのに、困った私です傷心
今季初試合だというのに・・・・何考えてるんでしょうか。

ま、いいか音符今からコートに行って、調整してこようワハハ
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 11:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

Sオープン間に合いました

ペアさんから連絡が入り、Sオープン間に合いましたスマイル
彼は現在リハビリ中なのですが、肩の筋肉の張りが無くなったので、
医師の許可がおり、無理をしない約束で出場が決まりましたOK

自分は24日(日曜日)午前中に、シニアクラブ??に遠征して
丁寧なテニスを教わってきました不満
というのも、ず~と昔の国体メンバーで恐ろしいほどのハードヒッター
だった先輩から
「お前もそろそろ丁寧なテニスをせんといかんぞ。」
と、アドバイスされたことで、出稽古となったわけです音符

ペアリングも指定され、アップもさせてもらえず、いきなり男ダブ開始
ゲームが始まると、ストロークは打ち込んでくるし・・・
ロブ上げればハイボレー・スマッシュで叩くし・・・
(打ち込むし、叩くからミスしてくれて助かりです)

いつもやっている相手にこまで打つと顰蹙をかうそうで、
「お前ならOKだろう。」と言われて、
「はいはい、好きにやってください。相手させていただきます。」

先輩のボール自体は年齢に負けて威力は落ちていますが、このクラスでは十分大丈夫です。フォームも崩れていないし、えげつないスライス
も健在ですし・・・・
あははは

2セットほどやったころ、
「お前、俺と組むか?」
「いやです!先輩と組むとこのメンバーでは反則でしょう。」
おかげで、午前中目一杯開いてさせられました冷や汗しずく

「ところで、丁寧なテニスを教えてくれる話はどうなったんですか」
と、恐るおそる尋ねると、
「俺たちが相手だと、ハードヒットはできないだろう。
ストロークは繋ぎ球で、サービス・ボレーにしても、スピード
を抑えて、威力も抑えて打っているだろう。
5~6割の力でショットを組み立ててゲームを作り、
試合のときは、甘いボール、チャンスボール(打たなくてはいけない
ボールと決めなくてはいけないボール)を確実に決めれば、
そてこそ、丁寧なテニスじゃないか・・」


思わず絶句してしまった自分は、この後30分お説教でした怖~いしずく
お説教の内容は、次回に続く・・・
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 18:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

Drの許可がでた

先週の日曜夕刻から体調を崩しておりましたが、
一昨日の診察で、運動・入浴・晩酌ビールの許可がでました

早速Sさんに連絡をとり、ホームコートヘハードコート

軽くアップをしていると、DONさん・Nさんがコートへラケット&ボール

DONさん、Jrのレッスンまで1時間30分あるから・・・と、
時間まで、男ダブをやることに
(まるまる10日ラケット握っていなかったのに冷や汗

DONさん&NさんVSSさん&私
1stセットは4-1リードから逆襲され5-7下降
2ndセットも5-2リードからタイブレークにまでもつれて、
「Sさん、1stセットと同じじゃ駄目だからねビックリマーク
かろうじて7-4でOK
いけませんね、こんなことしてちゃ・・・・撃沈


Jrのレッスンが始まると・・・男ダブVS私・・地獄の1セット
病み上がりなのに・・あれー?

やりづらいゲームが続き・・2-2からSさんのサービスをブレーク、
最後はNさんのサービスをブレークして6-2で終了スマイル
Nさんが、「疲れたから、今日はこのくらいで止めとこうか・・」
そう、1セットマッチで勘弁してもらいましたワハハ

帰宅すると、待ち構えていた孫と入浴・・・
心地よい疲れと晩酌とで、気持ち良く休ませてもらいましたワハハ

やはり健康は大事だ音符と、
つくづく感じた一日でしたスターテニスボール
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 06:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

今期初戦・・・

今期初戦は・・・
ペアさんのハプニング(不慮の事故)で、棄権でした失礼しました

試合前日夕刻に連絡が入り、とても恐縮していた様子だった。
「仕方ないよ、それより早く身体を治すようにビックリマーク

日曜日昼前から体調を崩した自分は、昨日処置してもらいましたが、
昨日は終日臥せっておりました冷や汗しずく

今日は仕事なので、朝からPCをチェックしたり、ブログ書いたり、
朝食の用意ができたそうですにっこり
昨日は食事も摂れず困っていましたが、本日からは薬を服用
しなければならないので、朝から「おうどん」です。

あと1時間もすると、出勤の時間です自転車
今週一杯は、テニスも自粛して大人しくしておきますまいったぁ

悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 06:15 | コメント(10)| トラックバック(0)

ダブルスのペア

日曜日のことです晴れ

ホームコートで、今期自分とダブルスを組んでくれるY君とフォアハンドb
相手をしてくれるのは・・・老練&テクニシャンのいやらしいガハハ
大魔神さん・忠さんペア
スピン使い&豪打(ガットカッター)のナインさん・Qちゃんペア

タイプの全く違う2ペアとガチンコで練習試合炎

Y君のホームコートは以前は室内カーペットだったそうだが、
現在はオムニートコートだという
今回は、Y君の多様性を引き出そうと、あの手この手で急げ

練習してくれるペアに喰らいついて・・良く頑張ってくれました
やはり、ハードコートは不慣れなようで、大事なところで
迷っていたようです(練習なんだからOK&OK)

雁行陣から並行陣までそつなくこなせて、組み易く感じましたピース
暫らくは、このままのコンビネーションが維持できれば、
大丈夫だとは思うのですが、相手に徹底的に繋がれると・・・
やはり若さでしょうか、力が入ってしまうようですビミョー

ゲームが自分で組み立てられるようになると、・・・
追い込んだボールで、ペアにポイントを決めさせるところまでは、
ゲームプランができていないようですスマイル

コートには相棒がいるんだよ、一人じゃないんだよ、二人で
ゲームしてるんだよ・・・音符

サウスポーで、どちらかというと自分好みのプレースタイル
オールラウンドタイプなので、これといった武器がないのが
残念な感じで、これから練習していきましょうテニスボールラケット青ラケット赤

Y君、一般男子ダブルス、身体が続く限り頑張ろうと思っています
よろしくお願いします&お世話になります音符
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 13:30 | コメント(6)| トラックバック(0)

地獄の一丁目

昨日、午後からホームコートで練習

DONさん&SさんVSNさん&自分
で、アップが終わってゲームを始めると、ポツポツとしずく
3-1リードで降雨雨のため中断

「こりゃ、無理だね」などと話をしていると、練習のためジュニア
がコートに集まりだした、「やる気マンマンだね」

ジュニアの熱気に天気も負けたようで、
急いでコートの水はけをやり、DONさんはジュニアレッスンフォアハンドb

ジュニアに負けじと、Sさん&Nさんから挑戦され、
シングルスコートでのダブルスVSシングルス炎

雨上がりの濡れたコート(水はけしたのに・・)で、
鬼のようなゲームが始まりました無言

序盤、水を含んだ重いボールのおかげで、Nさんがミス連発
なんとか6-2でファーストセット先取

リベンジモードでNさん、Sさんの逆襲にあいながら、ようやく
コートも乾き、動き回れるようになり、なんとか凌いで、
6-0、Sさん、Nさんお疲れのようで、本日これまで音符

昨年から、この類のシングルスの練習を何回かしているんだが、
本当に打つところがない。
あの手、この手でオープンコートをつくり、ポイントを取らなくては、
相手のミス待ちになってしまう。
繋ぐところはしっかり繋いで、ボールを散らして陣形を崩す、
ロブは使えても、ドロップは使えない厳しい練習でした冷や汗しずく

帰りに「明日は2時には来るからねピース」とNさん・・・
え、明日もやるんですか・・・びっくり
いままで二日続けてというのは、記憶がないなぁ~

Sさん、「明日は1時半に迎えに行くからね携帯電話

という事でしたので、本日も午後から地獄のような練習に怖~い
多分、初っ端からリベンジモードなのかな・・・・
休みの三日間・・テニス三昧ですが、今日は地獄の二丁目かワハハ
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 10:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

ガチンコダブルス!

昨日、勤務明けでコートに到着したのは10時ごろ時計

コートには大魔神さん・忠さん・ナインさん・DONさん
大魔神さん・忠さんのペア練習のため男ダブ・・開始炎

このペア、決定打はあまりないのだが、とにかくボールが返ってくる
シコラーではないのだが・・・根負け下降

とくに忠さん、意識してやっていないという、芯を外して打つ
ショットに、メンバーさんが手こずってしまうまいったぁ

自分は慣れているとはいえ、このショットには閉口してます冷や汗しずく

最後に、大魔神さん&忠さんVSDONさん&自分
で、ガチンコの男ダブ(傍から見てると面白いだろうな)

大魔神さん・・S市元ダブルス王者
忠さん・DONさん・・自分のジュニア時代のサブコーチで、元ペア

お互い皆手の内を知り尽くしているので、勝手が悪い不満
ペアのボールが少しでも甘くなると、こちらが打とうとしているコース
に既に入ろうとしているではないか、今更コース変えれません怖~い
ただ、ここで当たりが外れフレームショットにでもなれば
エース確実なんですがガハハ

ちょっと深めのロブを繋ぎのスマッシュ・・これが、ポーチの
餌食になってしまうのだから、始末が悪いラケット&ボール
ベースライン付近からのグランドスマッシュも同じように・・

殆どのゲームが40-30かジュースにまでもつれ、
5-3リードだったのに、6-6タイブレークにまでねばられ、
最後は力尽きてしまった、自分でした叫び
DONさん反省しかりでしたが、大分動きが戻ってきたようで、
次回からは、もう少し攻めれますスマイル

GWが終わり、やっと休みになった自分ですガハハ
今日は、午後からコートに出て、ショットの修正をしておかなくては
昨日、忠さんのショットでかなり崩されているからなワハハ
投稿者 守護神 10:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

天気回復!

昨日、朝の天気ではテニスは無理だと思っていましたが、
午後から回復し、13時30分から17時30分まで、
ホームコートハードコートで練習していましたフォアハンドb

最初は一人でレッスン用ボールを使ってサービスの練習
近頃、アドサイドでのセンターへのスライス系が不調だったので、
一カゴほど打ってみたが、自分の考えている球質ではなかった、
小一時間ほど、一人であ~でもない、こ~でもないと・・
球種・コースを変えてラケット&ボールテニスボールラケット赤

その頃、ボールの音を聞きつけて、山仕事クエスチョン・マークをしていた
DONさん(メンズウェアコーチ)がコートに登場音符

ストローク・ボレストなどやり始めると、連絡もしていないのに
Sさん、Kさん、大魔神さんが集まり、ダズルスのゲーム練習に
本日は4セット(6ゲームマッチ、セミアド)をやったところで、
皆さんお疲れになり・・今日はここまでビックリマーク

先日切れたガットも張り替えたし・・・
でも、試合までにもう一本切れるだろうな冷や汗しずく

ここで、ゲーム練習の内容を反省してみることに・・
追い込んだボールで、返球が短くなっているのに決めきれない、
打ち急いでいるのが原因のようで、もう一拍引きつけて
叩くようにしなければテニスボール

スピードのない、当たり外れの短いボールの処理をミスってから
なにか、フォアハンドがおかしくなった昨日のテニスでした不満

特に疲れ初めて、左足が止まるようになってからのショットに
気をつけなければ・・チャンスボールをピンチにしてしまってます叫び

今日は、GW「子供の日」ですが、勤務ですパソコン
明日は、反省事項を修正して・・・テニスしたいなラケット赤
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

暴走モードの懇親会

GWなのに、雨です雨
午前中コート集合の予定でしたが、無理下降

一昨日はチームの懇親会をスター
参加は、大魔神さん・Qちゃん・忠さん・私・特別ゲスト弁天様ワハハ
Mさんは神奈川に、Kさんは長野にそれぞれ帰省中飛行機
DONさんは二次会から参加、ナインさんは奥さんとデートクエスチョン・マーク
他のメンバーさんは、GWということで家族サービスだそうですスマイル

一次会は、ちょっと中心街から離れて・・ていっても、市街地
アンダーグランド的な郷土料理屋さんHOME
料理よりも、アルコールの大量消費でしたビールビール
テニスの話題から、ラケット談義ラケット赤ラケット青など、
一番盛り上がっていたのは、血液型診断のようでしたワハハ

多分一番ビールの消費量が多かったのは、弁天様
なにせ、ビールごときはお水みたいなもんですからペットボトル

お好み演芸会会場へ向かうタクシーの中では、約一名定員オーバー
だったので、見つからないように隠れて乗り込みました車
もう、テンションが上がってしまった弁天様
誰にも止めることはできません音符

暴走&爆走モードでの二次会は、楽しんでいただけたようで、
テーブルの上はジョッキだらけで、もう、大変な呑んべ~の集まり
絶対、元を取っていた呑み放題の二次会でしたワハハ

お開き後、弁天様とトボトボ歩いて帰っている途中、けつまずいた
弁天様に左手をだしたらば、しっかりマット替わりに・・「痛~」叫び
私の左手は、まだ、拳を握ることができませんしずく

さ~て、今日はお休みなのですが、天候不良のためやることもなく、
近くの大型ショッピングモールにでも出かけてきますにっこり

懇親会参加皆様、大変ご迷惑をおかけしましたビックリマーク
楽しんでいただけたと・・思っておりますイシシ
次回も懲りずに計画いたしますが、参加よろしくお願いしますスマイル

PS:大魔神さん、Qちゃん、血液型でなにやら意気投合して、
   うちの弁天様がからんでいたようですが、翌日はすっかり
   記憶なくしておりましたので、ご容赦くださいスマイル
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体が・・重い

勤務を終えて帰宅したのは9時でした急げ

今日は、自分のチームの練習なので9時30分にはコートハードコート
参加者は、大魔神さん・忠さん・ナインさん・Qちゃん、自分の5名

DONさんは1番コートでレッスンですワハハ

10時30分から13時30分まで3時間、ペアを替えながら
4先取・ノーアドでゲーム練習

やはり勤務明けでは、身体が言うことを聞いてくれません不満

「ブツンラケット赤」あれ、またやっちまった叫び
ガットカッターQちゃんのサーブをフォアで・・
今月初の張替えですしずく

本日17時30分から、チームの懇親会ですビール
参加者は本日の練習参加者の予定です、2次会では、DONさん
合流、お好み演芸会の予定ですガハハ

PS:本日弁天様が特別参加しますビール

悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
守護神
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
20数年ぶり?
07/30 10:28
♪Jrの相手♪
05/01 10:48
☆Jrとのテニス♪
04/26 10:42
☆週末テニス☆
04/16 11:05
☆久しぶりのテニス☆
04/10 17:01
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
主さん、こんにちは。…
守護神 08/04 09:57
守護神さん、こんにち…
試験場の主 07/31 08:31
スプリングさん、本日…
守護神 03/06 13:00
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。