tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

悪戦苦闘記録 二十数余年の冬眠から目覚め、ラケットを握りコートを走り回る楽しみを思い出し、少しでも強くなろうとする、おじさんの記録。

私の・・・お気に入り!

今日は錦織 圭選手の19歳の誕生日だそうだくすだま拍手
今年一年、錦織選手の活躍には心躍らされていたピース

女子では、米村 知子選手がイザワオープンで優勝くすだま拍手
シーガイヤ国際女子オープンからのファンなのだが、
彼女の活躍にワクワクしている目がハート

2008年を振り返って、自分のテニスはどうだったのだろうかクエスチョン・マーク
迷ってばかりのテニスだったような気がする不満

ただ、怪我なく一年テニスを続けられたことに感謝している。
願わくば、少しだけで良いから自分の納得できるプレーがやりたいフォアハンドb
来年は武者修行の年かな音符


自分にとっては嬉しい連絡があり、本日の23時に息子が帰ってくる時計
年明けの7日には授業が始まるらしく、飛行機のチケットは手配済みだ飛行機OK
弁天様も嬉しくて仕方ないのか、あれこれ準備に余念がないイシシ

夏以来だが、少しは変わったかな
錦織選手と同じ19歳・・・青春真盛りスター

本日は晩酌もできず・・・
弁天様とソワソワしている自分が・・親馬鹿ですね冷や汗しずく

年末にジョイパークで楽しげな企画が・・フォアハンドb
残念ながら自分は仕事で参加できません叫び
参加の皆さん・・私の分まで楽しんでくださいピカOK
日記 | 投稿者 守護神 21:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

2008年下半期・・・・

さて、2008年下半期には・・・

8月に息子が運転免許取得のため夏休みを利用して帰省し、
東京に戻った9月初旬まで、親子三人で楽しく過ごしていたが、
「また行ってしまったね」飛行機と、弁天様としみじみ話していましたしずく

息子は生まれて初めて誕生日を独りで迎え19歳に、
私は50歳になってしまったまいったぁ

テニスでは・・・フォアハンドb
7月・10月と「リアルin九州」に参加させてもらい、
目から鱗レッスンを体験して失礼しましたびっくり

時代の流れを感じつつ、本当に悪戦苦闘してレッスンについて行き、
目から鱗どころかレンズまで落とす始末ワハハ 予備があって助かりOK

私のチームは結成から一年が経過して、新規メンバーさんが3名増え、
そろそろチームとしての活動を始めなければならなくなりました。

スターていちゃんの所属するK県が
全国健康福祉大会で準優勝くすだま・・団体戦だったそうですが、
全国大会でのこの成績は流石です「おめでとうございました」拍手

自分では、オープン(一般の部)に参戦して3戦目、
やっと予選を突破して準決勝まで・・・で、コケてしまいしずく

コートサーフェースに応じた戦い方にプレースタイルを変化(進化)
させようと考えて、試行錯誤するようにフォアハンドbびっくり
これもひとえに「リアルin九州」のさるレッスンのおかげですピース

11月末・・・困ったことに相棒が使用不能となり、
同時期に3本購入していたのだが、残念なことに2本は全く使えず、
残りの1本も危なげな感じです・・・しずく

本当にいろんな事があった一年でしたガハハ

2008年、ブログを介して知り合えた多くの方からの応援で、
こうしてコートを走り回ってボールを打つことができましたフォアハンドb
     本当に感謝しています。
ありがとうございました

新しい相棒を手に2009年も頑張ります。
これからもよろしくお願いします

日記 | 投稿者 守護神 19:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

2008年を振り返って・・前半

1月19日、息子のセンター試験で幕を開けた2008年は、
3月10日の合格発表「おめでとう拍手くすだま」で、一まず落ち着き、

3月下旬から引越し・・入学手続き・・・等など
4月10日、弁天様と出席した日本武道館での入学式で、
バタバタもどうにか治まり、
とうとう弁天様と二人っきりの生活が始まりました。

子離れをしなくては・・・と思いながら・・・

東京で事件が起これば「どう、元気にしてるかクエスチョン・マーク」・・・
メールの返信が無いといっては「たまにはメールでもしなさいヨ携帯電話メール
・・と、なかなか子離れが出来ない弁天様と私ワハハ

テニスでは、4月から若手TSに加えてもらい、
ブログ「悪戦苦闘記録」なるものを始めた日記

5月には2?年ぶりに草トに出場して苦杯を嘗め不満
自分のプレーを少しでも理想(昔のように)に近づけようと、
あがき始めるようになりました炎

自分で決めたテニスの方向性が間違っていないかが知りたく、
「リアルin九州」への参加を希望し、まるで遠足前の子供のように
九州さる軍団体験入隊にわくわく(内心びくついてました)
していましたピース

2008年上半期は息子の大学受験から始まり、
あっという間に過ぎてしまいました急げ

2008年下半期へ・・・続く
日記 | 投稿者 守護神 05:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

やってしまった・・・

昨日、チーム内でのガチンコ対決が始まり、
ドンベーさん(メンズウェアコーチ)&Mさん VS 大魔神さん&忠さん

なんとドンベーさん右足を壊してしまいましたやっちゃったぁ

忠さんが車で近くの整形外科へ車急げ
その間私は事務所で管理人を・・・

病院から帰ってくると右足は下腿部の下部シャーレ固定がしてあり、
こりゃ当分テニスはできそうもありませんまいったぁ
レッスンは忠さんが代わって・・・ジュニアに教えていましたフォアハンドb

詳しくは聞かなかったけれど、足首の捻挫等ではないようで、
本人も多くを語らなかったので・・・でも、痛々しい姿ですしずく

今思えば、ドンベーさん調子が良すぎたのよネ~
ネットインはなんと4回連続など・・・・びっくり
無理の効かない年齢なのだから、私も気をつけなければいけませんピース

やっとメンバーが揃うようになったというのに、これで暫らくは
私の相手もできないでしょうから、テニス・・・お休みになります冷や汗
年末年始への良い休養になるでしょうワハハ

チームは28日が打ち納めとなりますが、私は仕事なので、
一週間ほど早く昨日が打ち納めとなってしまいました叫び

さて、ぼちぼち今年一年を振り返って見なくてはいけませんね
どんなことがあったのでしょう日記

その記事はまた後日パソコン
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

迷惑な塵

今日は最高気温が18℃になる予報が出ていますスマイル

東京から大魔神さんが戻ってきたので、今日のテニスはガチンコ
地獄の総当り戦が展開されることでしょうワハハ

ところで、記事に迷惑なトラックバックがついて、
トラックバックの管理ツールで削除したのですが、記事にくっ付いたまま
結局記事自体を削除してしまいましたベー

手を変え手法を変えこの類の迷惑メールには、本当に困ります不満

どなたか良い対処法をご存知のブロガーさん、教えてください。
日記 | 投稿者 守護神 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

お仕事中・・・・・に

今日も小春日和の良いテニス日和晴れ
なのに私は、お仕事ですあれー?

このまま終わってくれれば、明朝は速攻で帰宅できるのだがビミョー

チーム球遊のメンバーさんへ連絡ですメール

ビール忘年会のお知らせ

日時:平成20年12月20日(土)18時00分から
場所:五味鳥(場所不明の方は守護神まで)予定

それでは、食事してお仕事しようパソコンパソコン
日記 | 投稿者 守護神 18:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

疲れた・・・

近頃、何かと忙しくなり休みが休めない叫び

先ほどどうにか帰宅したが、テニスフォアハンドbどころではない下降

外は小春日和で・・ポカポカ陽気だというのに、
そろそろ眠くなってきたZZZ

多分仲間から連絡があるだろうが・・・
「今日は勘弁してくださいしずく」私、ダウンしますZZZ

このまま上手くいけば・・良いのだが、どうなることやら
仕事のことでしたワハハ

年末に向けて、何かと気忙しく急げなるので、
皆さん事故等気をつけてください。

弁天様と食事を摂ったら、ダウンしますパンチ
「おやすみなさいスター
日記 | 投稿者 守護神 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

最高気温20℃

本日の最高気温20℃の予報が出ています晴れ

新しい相棒候補を試していますが
(K)TOUR105SQ・・難しいです冷や汗しずく

少しは楽ができるかも・・と、甘い気持ちで試打を初めて
約2週間ラケット&ボールとんでもなく・・私には難しいラケットです困った
フェースが広いだけではなく、スィートスポットがやたらデカイのも
考えものですあれー?

使いこなす前にギブアップしそうです下降
すでにストリングは切れる寸前状態びっくり

やはり95SQまでにしておかないと、とにかく飛びすぎです
スピードは上がらないし、球の長短が全くコントロールできません
というか、腕が悪いんだろうけれど、それをカバーしてくれる
新しい相棒を探しているんですが・・・なかなか・・ですねぷんぷん


ウィルソンさん、昔のT2000のような、個性の強いウェポン
を開発&発売してもらえないものでしょうかピース


(K)TOUR・・非常に良いラケットなのですが、良すぎです上昇
パイプで打っているような打球音だけは戴けませんパンチ

今日は公休なので、午後から夜までテニス三昧の予定ですワハハ
ただ、手にする相棒が・・・

日記 | 投稿者 守護神 09:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

降水確率30%・・

無事に仕事を終えて、帰りにちょっと寄り道をして帰りましたコーヒー

昨日の記事のコメントに「ていちゃん」からコメントが入っていて、
嬉しくなって記事にしちゃいましたスマイル

隣の県の彼は、本当にストイックな感じでテニスをされているようで、
ブログを拝見するたび、その背中を追っかけれるよう自分なりに
頑張っていますフォアハンドb

コートへ向かう道すがらの風景などを使われ、とても自分よりも
上の年齢で活躍されているとは・・・思えないような日記あれー?

そのうち自分も覚えて、記事に活用したいと思っていますピース
また、遊びに来てくださいピース

本日天候不良で降水確率午前60%・午後30%なのに、まだ雨
少し明るくなってきたので・・期待しているのですが・・微妙ですベー

ところで、チャンスボールテニスボール・・・皆さんはどうしてますクエスチョン・マーク
自分は機嫌の良いときは、「ごめんあそばせくすだま
ご馳走様でしたスター」・・と、余裕があるときは良いのですが・・

機嫌の悪いときは、弁天様のお尻を思い浮かべて、思いっきり
引っ叩いていますワハハ

大体そういう時は、相手に拾われてしまいますね冷や汗しずく
それで次の甘い球を焦ってふかしてしまう・・しずく
という悪循環に陥るときがあります怖~い

さて、どうしたら良いのかと・・・
コートで試合やっているときは、余り余計なことを引きずらないように
・・・しているつもりですワハハ

が、修行の足らない自分は、相手がポイントのたびガッツポーズ
をするのが癪にさわり、思いっ~切りスマッシュを叩きつけ、おまけに、
フェンスを越すまで打ってしまうことがあります冷や汗しずく

たいてい一発打ち込めば、それですっきりするんですが、
ミスでもしようものなら・・多分試合にならないかも・・冷や汗しずく

若かりし(幼い)頃・・・大分コーチに窘められた事がありますパンチ

コートに余計なものは持ち込むな・・・
相手がいるのだから考えて打て・・・
チャンスボールになる前のショットが良かったから、ご褒美なんだ・・
ありがとう・・という気持ちで打て・・・などと、言われていたような
気がします・・・が、まだ出来ていない自分ですガハハ

あ~、また暗くなってきた・・・叫びテニスしたいフォアハンドb
何か、全然まとまんないけど・・・復帰間もない彼女・・見てるガハハ
参考になんないかもしれないけど・・
顔で笑って、優雅な仕草で、厳しい球を差し上げてくださいワハハ
日記 | 投稿者 守護神 13:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

新規メンバーさん

昨日チーム球遊に新規メンバーさんが参加拍手
私よりちょっとだけ先輩の、AKさんメンズウェア
相棒はウィルソンプロスタッフMID・・ん~、渋いラケット黒

チームからは、K家君、Qちゃんが参加してくれて、
ショートからアップを始め、AKさん、なかなかオーソドックスな
テニスをされ、コートサーフェースが何時もと違うようで勝手が
悪そうでした

アップが終わると男ダブをやることに・・・
ワンセットマッチ、ノーアドでペアを組み替え3セット
やはりコートが違って勝手が悪そう・・それでも、しっかりと
ゲームになっていましたスマイル

午後からは若手TSの練習に顔を出し、オムニコートでしっかりと
アップが終わりゲーム練習が始まり、2試合目だったかな・・・
私は転倒してしまい、ウォムアップスーツに穴を開けるは、
膝小僧は擦過傷で血を滲ませるは・・・怖~い
ちょうど傾きかけたお日様が眩しくて仕方なかったので、
1面で人数も増えたから・・と言い訳をして、早々に退散急げ

テニス三昧の日曜日でしたガハハ

現在お仕事中の休憩時間で記事アップしていますパソコン
さて、夕食を食べようかな・・・それではピース
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 18:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

若手から急に・・・

昨夜忘年会の真っ最中に、「明日練習したいのですが・・」
玉ちゃんからメールがメール

宴会場から雪だるまY崎君・K家君に連絡携帯電話
9時~12時まで両名のOKを貰いどうにかメンバーを確保ナイス!

一旦は諦めていた玉ちゃんなのだが・・・
「玉ちゃん、明日OKだよ」と連絡すると「あざぁ~す」

昨夜はアルコールは控えめに・・・・ビール

9時コートには雪だるまY崎君が既に到着して
自分、玉ちゃんの三人でアップ開始テニスボール急げ
約一名の遅刻者が決定したので、シングルスを始めるフォアハンドbVSフォアハンドb

遅刻のK家君が到着すると男W開始
ワンセットマッチをペアを替えて3セット・・・叫び
疲れた冷や汗しずく汗

疲れて帰宅し、弁天様とお昼を外でナイフ&フォーク
今夜は弁天様と一緒に忘年会に参加・・・今年一番の寒さだと
暖かくして行ってきますワハハ
弁天様、お願いですからお店のアルコールビール全部飲まないでねビックリマーク
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

孫は全快・・で全開

最高気温14度・最低8度で、冬らしくなってきたこのごろです曇り雨

昨日は、孫の看病?で終日無理やり仕事を休んだ私ですワハハ

夕方には熱は36.6度平熱です・・
食欲は少し落ちているものの、いつもの量は何とか食べていました。
便も普通便で少し柔らかめ・・・多分全快に近いでしょうピース

今朝娘から「大丈夫音符全開ではしゃいでいる」とのメールが届きました。

これで一安心ですワハハ

本日はテニスの予定も無く、お誘いがあれば・・・って、
多分連絡携帯電話メールが入るだろうけれど
雲行きが怪しいので、どうだろうかクエスチョン・マーク

今夜、職場の忘年会がある予定なのだが、余り気が乗らない
感じです下降早めに帰ることにしましょうビックリマーク

さて、昼間は何をして時間を潰そうかなガハハ
日記 | 投稿者 守護神 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

我家は孫の・・・・

今日は仕事の日でしたが孫の具合が昨日から悪く、弁天様と
病院と我家を行ったり来たり、
で、無理やり仕事を休んで孫の面倒を見ています病院

何のことは無い、ただの風邪だと思っているのですが、
ジジ&ババは馬鹿ですから、嘔吐下痢症じゃないかと・・心配し、
ジジは心配していません。ただの風邪だと断言してましたワハハ

季節柄子どもにとっては、体温調節が上手くいかず風邪を引きやすく
寒いんじゃないかと暖かくすると・・・汗をかく汗
かといって、これじゃ~寒いだろうと思うくらいで、
動き回る子どもは大丈夫なんですけどねワハハ

そんなの一人目の時は分からず、苦労しましたが冷や汗しずく
孫となると、余裕で看ていられますワハハ

孫の保育園では嘔吐下痢症が流行中で、親御さんは心配だろうが、
水分の補給を上手にしておけば、そう心配することはありません。
ただし、必ず風邪などの症状が見え隠れするのを見落としては
いけませんヨ。風邪は万病の元といいます。
特に、自分の症状キツイ、辛い、気持ち悪いと訴えることの出来ない
乳幼児にとっては、ただの風邪・・・と、親の判断で簡単に考えない
ほうが良いでしょう。(決して大げさに・・・ではありません)

鼻の出方・・鼻水のことですが、さらさらしているのか、青鼻なのか
ティッシュでふくと鼻の下がカパカパに・・・
少し暖かめの温水でガーゼを湿らせ、完全に絞らない状態で
絞り事は絞るんですよ・・・で、こまめに鼻水は拭きましょう。
そうして鼻の中で固まっているヤツには、
ピンセットで取れるくらいなら、取りましょう。
中途半端な固さのヤツは少しジュクジュク気味のガーゼで、
少し柔らかくして取ってあげましょう。
鼻に下には、薄く・・本当に薄くワセリン(上質なのがベスト)を
塗ってあげると・・・鼻水カパカパは防げます。

決して私のブログは子育て支援ブログではないのですが・・
でも、子育てなどでお悩みの方はご相談ください。
日記 | 投稿者 守護神 11:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

若手TSの練習

今日は、昨日の勤務中から崩した体調にもかかわらず、
若手TSの練習に参加してきましたガハハ

試行中の相棒は(K)TOUR105SQ.・・
若手のボールテニスボールは良く伸びてくるし
跳ねるし、滑るし・・・「こらうるせー、もう少し、労わったらんかいパンチ

ということは言いませんでしたが怖~いしずく
目一杯テニスボール叩き込まれていました下下

ん~、やはり試行中の相棒では、若手のボールをいなしきれないのかまいったぁ

本当に良いようにやられて・・・逃げるショットはなんとかなっても
切り返せない・・・というか、逆襲できない不満
筋肉の無さが響いているのか、
ただ単に自分がヘタなのか・・・ラケットのせいにはできないな悩んじゃう

Dr.鷹からストリングをハイブリットにすれば・・・との
アドバイスをもらっていましたので、切れてはいませんが、
アドバイスの通り試してみますピース

無謀だったのかな・・・と、少し反省しています悩んじゃう

が、相棒は既に生産中止になってしまい、相棒変更を
余儀なくされているというのに・・・困ったもんだあれー?

暫らくは、あ~でもない・・こうでもない・・と記事をアップしそうで
プレースタイル自体から変えなくてはいけないのかな不満

悩みの深い私のテニスですガハハ
「悪戦苦闘」ではなくて、「私の悩みのテニス」とでも、
タイトル変えてしまおうかしらガハハ

悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

三連休が・・・

月末からの三連休・・・・
残念ながら、テニスは本日のみでした怖~いしずく

土曜日は若手TSの忘年会・・・
楽しくお酒をガブガブと飲ませていただきましたビールワハハ
帰宅したのは・・・なんと翌日になってからまいったぁ

日曜日は二日酔にも拘らず、職場の大イベントが開催され
休みだった私は人手不足解消のため借出され、
朝の9時から3時まで・・・こき使われておりました叫び叫び

やっとのこと、月曜日は総てから開放され、弁天様との買い物を終え
コートで2時から5時まで・・・
メンバーさんが増えたのでゲームが始まり、3勝1敗で本日は
・・・ゴールが見にくくなったので、これまでワハハ

6時に帰宅すると、孫がお出迎えガハハ
今からは好々爺の時間ですガハハ
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 18:38 | コメント(4)| トラックバック(0)
守護神
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
20数年ぶり?
07/30 10:28
♪Jrの相手♪
05/01 10:48
☆Jrとのテニス♪
04/26 10:42
☆週末テニス☆
04/16 11:05
☆久しぶりのテニス☆
04/10 17:01
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
主さん、こんにちは。…
守護神 08/04 09:57
守護神さん、こんにち…
試験場の主 07/31 08:31
スプリングさん、本日…
守護神 03/06 13:00
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。