tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

悪戦苦闘記録 二十数余年の冬眠から目覚め、ラケットを握りコートを走り回る楽しみを思い出し、少しでも強くなろうとする、おじさんの記録。

鹿児島黒豚ツア~☆リアルテニス☆

ん~、長くなってしまって、困っています。
書きたいことが多すぎて・・・冷や汗しずく

朝6時、さる軍団と別れて4時間ちょっと・・・「起床」
弁天様とゆっくりホテルで朝食を楽しんで、待ち合わせの場所に移動車

今回の本当の目的クエスチョン・マーク・・リアル・テニス・・フォアハンドbフォアハンドg
ころすけさんと合流して、会場に移動開始車

「ケンケンテニスクラブ」オムニの屋内コート・・・コート
(空模様がちょっと怪しい感じだったのでOK

コートで合流はしんぷそんファミリー+ウィメンズウェアプレーヤー
ここでも、弁天様の紹介・・・キラキラ
さる軍団本隊到着後は、皆さん各自でアップフォアハンドbフォアハンドg

さるさんの提案で団体戦・・・となってしまいましたVS
団体戦の様子はさるさんのブログで見てくださいパソコン

お昼は、コートサイドで「黒豚しゃぶしゃぶ」・・・
Out Door料理・・・・と、思っていると、
いえいえ、立派な昆布だしのしゃぶしゃぶでした筋肉

コートで、団体戦最終戦を戦っていた私は、お肉は残っているのか
それが気になって気になって・・・試合に集中できませんあれー?
さるさんとしのちゃんはお鍋から離れないしワハハ

「しのちゃん、お肉食べすぎぷんぷん・・残しておいてよ」

1時までテニスと黒豚しゃぶしゃぶを堪能した軍団は山を降りて、
指宿への大移動を・・・始めました車
途中、池田湖で・・・トイレ休憩・・・

4時には指宿到着・・・全員で砂風呂へ足跡
さるさんに悪戯をしてやろうと企んでいたのですが、
気持ち良過ぎて「うとうと・・ZZZ」してしまいました撃沈

5時30分、今回鹿児島に集結したさる軍団に別れを告げて、
弁天様と道の駅&郷土物産館に寄り道をしてご当地特産物をお買い物スター

9時30分、無事自宅に帰り着きました車スマイル

今回は弁天様を同伴してのリアル・・・
どんな夫婦に思われたのかな・・と、二人で話しながらビールビール

ころすけさん、いろいろとお世話になりました。
本当に楽しませてもらいました。

ころすけさん、さる軍団皆さん、「ありがとうございました。」


次回リアルは、南九州第2弾・夏休み子供特別企画
「暑いときは、熱いところで・・・」を企む予定ですスター
企画立案にご協力、そして参加、よろしくお願いします音符
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 10:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

鹿児島黒豚ツア~☆本隊合流☆

やっと勤務を終え帰宅した私です曇り

さて、さる軍団本隊との合流のため天文館通りの待ち合わせ場所へ足跡

本隊と合流すると、何かよそよそしいメンバーさん、
堅ちゃんは冷たい視線・・・「どこかの女連れてきて・・・・お前なぁ
みたいな感じ・・サークルこんな感じで歩いていたので・・・ワハハ

メンバーさんに「弁天様ですヨ」と紹介して、
誤解クエスチョン・マークは何とか解けたようでしたワハハ
(このリアクションを見たいがために、内緒にしていたのですが・・
どこかの女連れて来るように・・思われていたのかな冷や汗しずく

気を取り直して、一次会(私たちにとっては三次会)
「大野屋」・・桜島溶岩プレートでの焼肉など7品に加えて飲み放題・・
で、お一人様2000円ポッキリびっくり
超美味・超激安・・鹿児島は食べ物は美味しいし、値段は安いし、
私の地元よりもリーズナブルですピース

お肉は下処理がしてあって、臭いもなく、安いのに手が込んでます拍手
肉食人種の私としては、嬉しい悲鳴です「美味い」叫び
弁天様は、ビールをガブガブと・・多分呑み始めて5ほど・・胃袋へ

私にとっては四次会・・お決まりの「さるかに歌合戦」マイク
日付も変わり、早期高齢者の私(たち)は・・
「明日・・・いや、今日のことがあるので、お先に失礼するね・・
また後でネ」ん、へんてこりんな挨拶をして、弁天様とホテルへ戻り、
私は夢の国へ・・ZZZ飛行機弁天様はシャワーを浴びた後、ビールビール
(朝にはビールの痕跡が残ってましたびっくり

本隊はそのまま合戦が続き、ご当地ラーメンを食して、3時ごろに
ホテルへ戻ったと・・・後で聞きましたびっくり
若さだね~、あの時間にラーメンでも食べると、多分私は、腹痛で
リタイヤです下降やっちゃったぁ

ありゃ、また、長くなってしまった冷や汗

  つづく・・・

悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

鹿児島黒豚ツア~★再会★

20日(土)21日(日)は、南九州鹿児島でリアル・・・音符
リアルとは名ばかりの食べ・飲み放題の宴会ツアーでしたワハハ

私は、予定より遅れて11時過ぎに出発車
桜島SAに寄り道をして・・コーヒー

予定外に早く目的地に着いてしまい、2時にはホテルにチェック・イン
取り合えず荷物をホテルの部屋においてラケットバッグ赤

今回は弁天様を同伴しての参加なのですスマイル
(ころすけさんにだけ知らせて、他のメンバーさんには内緒でした)

鹿児島中央駅付近を散策・・・
市電が走っているのですが、ハイカラな車体になっていて、びっくりびっくり

美味しそうな脂の匂いに釣られて、
やはりここまで来たら黒豚トンカツでしょうナイフ&フォーク
ということで、「かつ寿」というトンカツ屋さんに・・
(後になって写メでも撮れば良かったと、後悔しきり、食べることに夢中になって・・・忘れてしまいました)
「美味いビックリマーク
(おかわりを頼んでしまいそうでしたが・・ここは我慢です)

散策中、ジブリ関係のお店発見・・・トトロに猫バス・黒猫のジジ等‥
子供が小さい時の話をしながら、弁天様と昔を懐かしんでいましたにっこり

一旦ホテルに戻り、シャワーでさっぱりして、ちょっと一杯ビール
待ち合わせの時間は7時です時計

鹿児島中央駅西口広場まで、弁天様と歩いて・・・
6時45分、ころすけさんと再会の挨拶と弁天様の紹介キラキラ

7時丁度、うめちゃん一家到着、
うめママに「守護神さん、また一段と黒くなってません・・・・・」
うめちゃん、うめママの目が点に・・そう、弁天様をつれてきているので、
驚かれてしまいましたワハハ

さて、一次会は「西郷(せご)どん」
郷土料理&居酒屋さんで・・・うめママの強いことびっくり
弁天様と同じで、ビールごときは「ペットボトル水」みたいに飲んでますビールビール
(料理などの写真はころすけさんのブログを見てね)

うめママ・うめ姫をお宿まで送っていき、PARTⅡは大人の時間
目に付いた”立ち呑み屋さん”でビールビール一杯と串焼き・・・
これまた「美味いピカ」・・・4人で2900円びっくり・・安いスター

夜の天文館を散策しているうちに
さる軍団本隊との合流時間になりました時計

あら、日記ここまでで長~くなってしまった冷や汗しずく
仕事中に、こそっと更新しているのに・・・

続きは、また明日・・・パソコン


地元では、これからの時間、ゲリラ豪雨の予報が出ているので雨雨
お仕事してきますノート地図パソコン

悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 19:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

あ~ぁ、攻めきれない

6月17日水曜日のことです。
「今日は駄目なのかな」と思っていると、午後3時過ぎにSさんから
連絡が入り、ホームコートへ車

コートでは、NSさん一家とWさんでミックスダブルスのゲ-ム中
Sさん、メンズウェアコーチを相手にアップをフォアハンドbフォアハンドb

暫らくするとWさんから
「Sさん、五番コートでミックスダブルスに入ってください音符
守護神さんは、四番コートでH君待ってますよ~」メガホン

五番コートでは、H君のご両親VSWさん&Sさんのミックスダブルス
四番コートでは、恒例クエスチョン・マークのガチンコシングルス拍手
19歳VS5?歳対決が始まりました炎

試合開始早々、自分のミスが重なり、「0-2」
コラッパンチ前回までの反省はどこに・・・「3-3」
今回はどうにかラリーにもちこんで、ゲームらしくなってきました。

第7ゲーム、H君のサービスゲームで「15-40」
ジュースサイドで甘めに入ってきた1stをストレートに叩いて「4-3」

第8ゲーム、ジュースにもつれ込んで、ノーアド勝負、ジュースサイド
を選択され、センターを狙った1stが・・コントロールミスでボディに・・
H君痛恨のリターンミスネット(私はラッキーなミス)で、「5-3」

第9・10ゲームは、H君が攻め方を変えてきて、私のバックに
浅いボールを集めるようになり、ネットに詰めるとロブorショートクロス
のパッシングで、ベースラインにステイすると、バックに弾むスピンで
スライスの返球が浅くなると、ワイドにアプローチを流してネットへ
まだ、ロビングで逃げたくない若い?私はパッシングで応酬するが、
今回はことごとくコースを読まれ・・「5-5」叫び

それならば・・・と、次ゲームは同じ攻め方をやり返すと、
H君はバック両手打ち、おまけに浅いボールをスライスで打ってネットへ
こりゃ・・・いかんパンチ前の2ゲームと同じ展開に・・・
墓穴を掘ることになり、「30-30」冷や汗しずく

H君にバックのスライスで繋ぎ球を打たせ、意表を突いてミドルボレー
これが効を奏して「30-40」
ゲームポイントは、甘くなってしまった私のドロップボレーを
ストレートにパスを打たれて、やっとこさラケットトップに引っ掛けて
強引にクロスへテニスボールこれで「6-5」

ここで気づかなくてはいけないのに、流れのまま勝負を焦ってしまい
水分補給もせずチェンジコート、シャツは汗でベチョベチョ汗

五番コートは2セットを終わり、ご両親は帰り支度を済ませて・・

汗で滑るグリップ・・・私の記憶はこのあたりまで・・・叫び

サービングフォーセット、私のサービスゲームだったのにしずく
体力の限界だったのか、気がつくと「30-40」

最後は痛恨のダブルフォールトで「6-6」しずく
タイブレークか・・・と思っていると、タイムアップ時間切れ
なんと、1時間15分が経過しており、本日6-6ドローとなりましたキラキラ

その後、「次回もよろしくお願いします」と言い残して
H君は足取りも軽く、両親の元へ走って行きましたびっくり

私は、絞れるほど汗を吸い込んだシャツを着替え、水分補給をペットボトルペットボトル
このセットを私が取っていても、残り2セットはもっていかれたな~
ペース配分を間違えたと反省でした下降

お疲れな私は、帰宅後、晩酌でビールビールをグビグビと・・・美味いスター

弁天様に今回のゲーム内容を話すと、
「5-3か5-4で決め切れなかった理由を考えて、次回も楽しんで音符
と、笑われてしまいましたワハハ

もう少しライジングの精度が上がると、ゲームの組み立てが楽に
攻め方ももう少し考える必要がありそうですピカなどと考えて・・・

私は夢の国へ旅立ったそうです飛行機

仕事から朝帰りした私は、今日もテニスの予定ですピース

今週末「鹿児島黒豚ツアー」なるものが開催されるので、心は鹿児島へ
ころすけさん、お世話になりますスマイル
「さる軍団皆さん、鹿児島で会おうビックリマーク、気をつけて車
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 11:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

やっと更新

暫く更新・・・お休みでした失礼しました
(孫に破壊されたマウスとキーボードを昨日買いなおしました)

先週は、9日・11日・13日・14日と週4日もテニスフォアハンドb

9日(火)は、活の良い若手サウスポーのH君とレギュラーセット
「1-6・1-6」とボコボコにやられて完敗あれー?
フォアもバックも自分の打点では打たせてもらえず、ミスの嵐・・
「情けない」の一言ですしずく
ライジングを多用したのですが、一球一球スピンをコントロールされ、
チャンスボールを献上してばかり・・・

11日(木)は、H君のご両親・Sさん・Wさん・私の5人フォアハンドbフォアハンドg
一人あぶれるので、ゆっくりする予定が・・・
Sさん、Jrの送迎係を担当することになり・・
私、目一杯ミックスダブルスのゲーム練習を・・苦手です冷や汗

13日(土)は、ホームコートで9時30分から12時30分まで、
私のチームの練習に参加してきましたフォアハンドb

14日(日)・・若手TSはオムニコートで13時から17時まで
ペアのY君も参加だったので、ダブルスの練習をみっちりとラケットバッグ青
この若手TS、とんでもない化物プレーヤーがいて、しっかり
相手をしてもらいましたワハハ
(学生時代はF大テニス部キャプテンで九学の王者)って、
まだ、20代前半の彼・・近頃、練習相手に恵まれていますスマイル

H君・化物君と練習すると、自分の弱点が良く解りますね冷や汗しずく

やはり、自分のリズムとペースでゲームを組み立てることですね。
練習だから、相手のペースでやるんだが、流石に彼らクラスになると、
自分のリズム領域ではできません怖~い

さて、今週はリベンジに向けて、ライジングの精度を上げなくては、
明日は天気が微妙だが、多分、小雨決行だろうな曇り



悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 17:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

息子と同じ年の相手

先週の金曜日晴れいつものようにSさんとコートに向かう

30分ほどアップをやっていると、Donさん、Wウィメンズウェアさんが登場

すると、先月ビジターで参加されたNSさん一家がコートに現れ
「今月からメンバーになりますので、よろしくお願いします」

ん、NSさんの息子H君、私の息子と同じ高校の同級生、
おまけに、テニス部シングルス1で活躍していたそうだびっくり

そんなこんなで、
Donさんが「守護神さん、ミックスで2ペアできるから、ゲーム
やってるよ。余ってる二人で(・・余ってる???)
3番コートを使って、H君とシングルスやってきて」

なんのこっちゃ・・
こっちは先日の敗戦で凹んでいるというのにプチ怒りモード

じゃあ、やりましょうかパンチ
「Which?」「Up」サーブはH君から・・・
「3セットマッチ・ノーアドバンテージでお願いします」
げ~、レギュラーセットかよ、「こちらこそ、お願いします」

いきなりゲーム開始VS炎

ありゃ、H君のサービスは左きき特有の回転に加えて、微妙に
空中で変化する、リターンし辛いボールですびっくり

1stポイントを取っただけで、簡単にキープされて 「0-1」
私のサービスゲーム、
さて、フォアが強いのか、バックが強いのか・・・
0-30  バックはダブルハンドでグリグリのスピンで
いきなりアングルへリターン
フォアハンドは、これもグリグリ×2のスピンでストレートへ

それじゃ、スライスサーブに切り換えて、バウンドを低く滑らせて
当たりを外したリターンを、慌てた私がアプローチをネット不満
0-40 まずい、
センターにスライスサーブを・・コントロールミスでボディに
これが幸いしリターンミス 15-40
そうか、フォアのボディ側か・・
ジュースサイドでセンターからボディへのスライスサーブを
バックハンドで叩かれて   「0-2」

このまま、ずるずると
「0-4」
お月見のシーズンではないぞしずく
団子はまずいぞ・・・炎

第5ゲーム、ジュースまではもっていったが、
「0-5」
第6ゲームは私のサービスゲーム、30-0から40-30
絶妙のロブで頭上を抜かれて40-40
セットポイントは、バックのアプローチがサイドアウトで
「0-6」
試合開始25分足らずで、簡単に1stセットを取られてしまったうるせー

2ndセットは、相手のトップスピンに合わせず、
フォア・バックともにフラット系に戻し、
「4-4」まで競って、

第9ゲームはH君のサービスゲーム
バック側にサービスを狙われ、  40-40
フォアのアプローチを相手のフォア側に、ストレートを予測した
私を裏切るように、パスはショートクロスへ・・
一瞬アウト・・ボールは重力も味方につけ、急角度で・・イン
「4-5」  やばい急げ

第10ゲーム私のサービスゲーム
相手のバックサイド(ワイド)に1stをスライスで・・
ネットダッシュした足元へ沈められたボールをネットNG
0-15  
エースを取りに入ったサービスをリターンミス、
ふらふらと上がったチャンスボールを・・
「こらっ、打つコースに走っていくな」で、さらに厳しいコース
を狙いすぎて、サイドアウト冷や汗汗
0-30

センターへのフラットサーブで  15-30
(このゲーム始めてのノータッチエース)
ワイドへのフラットサーブで   30-30

よっしゃ、もう一度ラケット&ボール
柳の下の泥鰌は・・しっかり、足元へ叩かれて、ボレーミス
30-40

マッチポイントは、センターに打った1stのスライスをセンターに
沈められたリターンをバックのハーフボレーでストレートへ
これを見事にバックハンドでストレートに抜かれて・・しずく
ゲームセット  「0ー6・4-6」の完敗でした下降

「相手をしてもらって、ありがとうございました」
「いえいえ、こちらこそ、相手にならず、ごめんなさいね。
君の練習にはならないかもしれないけれど、また、相手してくれる」
「いえ、こちらこそ、次回もお願いします」

ということで、息子と同い年の活きの良い、パワフルな練習相手が
見つかった瞬間でしたスマイル

今週は、火曜日が彼との練習になっています。
いつまで続けられるか分かりませんが、頑張ってみましょうワハハ
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 09:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

遠い勝ち星

昨日はF・Sオープンコート

何とか予選を勝ち抜き本戦(決勝トーナメント)初戦で撃沈でした叫び

予選リーグの最終戦、大学生が相手で、なんと1stゲーム、
相手のサービス4本でゲーム取られてしまいましたびっくり
2-2までは競って、また、彼のサーブ・・・炎
なんたって・・ミサイルですよ・・これはしずく

ここで、作戦変更・・・ベースラインからかなり下がってリターン
なんとか相手コートへ・・・ペアさんとこれを繰り返し、このゲーム
ノーアドへ、ここで大人気ない私はサーブの確立の悪いアドサイド
を選択し、さらに、1stフォールト後「思い切って叩いてラケット&ボール

サーバーはこの一言でプレッシャーを受けたのか、
入れてくるセカンドをペアさんがナイスリターン、美味しいボール
は、私がオープンコートへフォアハンドb

ここで、流れがこちらに傾き、最後は私のサービスをリターンミス
で、ゲームセット。(もの凄く疲れた試合となりました)
でも、この試合とてもジャッジがきれいで、気持良いゲーム
でしたスマイル

この後、待ち時間が2時間ほど・・・
まずい、右腹筋が攣り始めマッサージを・・痛~て叫び

ちょっと間が空きすぎた、トーナメント初戦。
相手は30歳半ばぐらい、ちょっとやそっとでは、崩れてくれません。
上手いのは分かるが、ジャッジが・・・「馬鹿者パンチ

相手の気分を悪くさせる類のプレーヤーでしたうるせー不満

1-3から3-4で、こちらに傾きかけた流れが、
ジャッジ一発で、ここまでの何ポイントか、気になっていたのですが、
「今の入っていませんでした?」

おまけに「今の入っていましたかね?」・・・

「ライン上に跡が残っているでしょう。」
相手は二人で気まずそうにしていましたが、

ジャッジの権利はこちらですよね・・・
「アウトです。」・・・「なに・・」悪だくみ

おまけに、次のリターン、私ボディショット貰いましたが、
ポイントは取りました。炎
(ここは狙ってくるポイントではないだろう・・)
が、相手に傾いたゲームを引き戻せず、3-6で撃沈でした。

確かに上手いんだが、これでは・・いけないですね。
私もまだ若い~・・・こなんで怒っていてはワハハ

所属クラブ・実名でも出して記事にしてやろうかと、
本気で思ったくらい、気分が悪いゲーム、これで、負けてりゃ、
もう、修行をやり直すしかありませんね。

こんな輩、相手にせず6-0で叩き伏せるぐらいにならなくては
いけませんね・・・Y君、身体の調子が戻ったら、修行しようねガハハ

またもや、勝ち星に恵まれませんでした冷や汗しずく
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 10:39 | コメント(8)| トラックバック(0)
守護神
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
20数年ぶり?
07/30 10:28
♪Jrの相手♪
05/01 10:48
☆Jrとのテニス♪
04/26 10:42
☆週末テニス☆
04/16 11:05
☆久しぶりのテニス☆
04/10 17:01
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
主さん、こんにちは。…
守護神 08/04 09:57
守護神さん、こんにち…
試験場の主 07/31 08:31
スプリングさん、本日…
守護神 03/06 13:00
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。