tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

悪戦苦闘記録 二十数余年の冬眠から目覚め、ラケットを握りコートを走り回る楽しみを思い出し、少しでも強くなろうとする、おじさんの記録。

☆チーム球遊7月練習予定☆

    ☆チーム球遊7月の練習予定です☆

 3日(土) 9:00~13:00  ホームコートハードコート 
 4日(日) 9:00~13:00  ホームコートハードコート 
10日(土) 9:00~13:00  ホームコートハードコート 
11日(日) 9:00~13:00  ホームコートハードコート 
17日(土) 9:00~13:00  ホームコートハードコート 
18日(日) 9:00~13:00  久峰オムニコートコート
24日(土) 9:00~13:00  久峰オムニコートコート
25日(日) 9:00~13:00  ホームコートハードコート 
31日(土) 9:00~13:00  ホームコートハードコート  

 *11日・17日・25日・31日、勤務の都合で私は参加できません。

 今月に予定していた対抗戦、遠征試合は8月以降に延期としました。

 ☆このまま終息してくれれば良いのですが、まだ、予断を許さない
 状況ですので、一部予定が変更になる可能性があります。


PS:水曜日・木曜日の午後、住TCの平日練習会が開催されいます。
   都合のつくメンバーさんは参加お願いします音符
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 05:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆メンバーさんへ緊急のお知らせ☆

メンバーさんへお知らせですパソコンメール
口蹄疫の関係で、県・市の公共施設が閉館・閉鎖となり、
20日(日)26日(土)の両日、オムニコートでの練習は、
ホームコートに場所を変更しますハードコート



さて、私の再生プログラムは継続中ですフォアハンドb

勤務明けにも拘らず、大魔神さん、魔人Bさん、Doneさん相手に
変更中のプレースタイルで挑んで・・・落ち込んでいました凹

何かおかしい、ボールが思うように飛ばない、
案の定ガットが「ブツン叫び」(湿気が多くなっていたのにしずく

予備のラケットでは、少し無謀な気もしましたが、
試してみたいことはさせてもらえず、納得のいかないプレーでした汗

が、身体のどこにも違和感、痛みは全く無く、これが限界なのかと
・・・少々自嘲気味な私・・・下降

ところで、嬉しいニュースが一件
先月の大会で、スプリングさん、ブルースさんが優勝しましたトロフィー
「おめでとうくすだまキラキラメガホン拍手
自分が勝ったわけではないのに、祝杯をあげてしまいましたビールビール

梅雨に入ったし、グロメット交換もそろそろ時期だし、メインの
ラケット2本のガット張替えは・・のんびりで・・と、思っていたのに、

昨日(16日)は梅雨の中休みなのか、晴天晴れ晴れ

昼前にはDoneさんから「Nさん父子、Tさんが1時には来るよハードコート
と連絡があり携帯電話
「ラケットラケット赤が予備用のしかないんだけど・・・冷や汗
「大丈夫、BLXラケット黒のデモラケがあるから・・・」ということで、
コートに出かける準備をして、ハードコート行ってきました自転車

このデモラケ、BLX SIX ONE LIGTH 102SQというヤツラケット黒
普通に振ると飛びすぎてしまうので、セーブして打たなくてはコート
に納まりません怖~い

本当に良くできたラケットで、面を合わせて少し押してやるだけで
充分カウンターショットになりますびっくり

(ラケットフェースのどこに当たってもボールが飛んでくれます、
私自身ここまでセーブすると楽を通り越して極楽ですガハハ

Doneさんを含め参加者全員から
「ラケットとの相性が良さそうですね、もう買うしかないでしょうキラキラ
と言われ、少々しょげていた私うるせー

予備のラケットに戻して、ラストマッチ炎

「やっぱり、今使っているヤツラケット赤が良い・・わピースワハハ

「ラケットが振り切れなくなったら買変えるから・・」

先日チームの主力メンバーとのゲーム練習でメロメロだった私の
プレーですが、勤務明け(睡眠不足&お疲れ)で挑む相手では
なかったのでしょうまいったぁ

本日のプレーは、再生しかけているプレースタイルで、Doneさん
には分が悪いのですが充分使用レベルに仕上がっていると思いますスマイル


次週、コンディションの良いときに、主力メンバーとは再戦ですフォアハンドb炎
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 11:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

§3変更

昨日は、再生プログラム§3で、イーグルさんがシングルスの実践
練習相手を務めてくれる予定でしたが、
木曜会の参加者が多く、私は自分の練習を少しだけ・・・
皆さんとダブルスゲーム練習を楽しみましたスマイル

午後4時には4人になり、イーグルさん・DoneさんVSOさん・私
で、6ゲーム先取ノーアドのガチンコダブルスに炎

いきなり1-3
「ごめんなさい。プレッシャーに弱いので・・汗」とOさん
「それじゃ、プレッシャーのかかったポイント練習をしましよう。
ノーアドは任せますよ。で、こそっと耳うち・・・・・・」

ここから、Oさんの頑張りで5-5まで追いつき、
最後はDoneさんの老練さに振り切られましたが、
「Oさん、それで良いんだよキラキラ」と握手でしたえっへん

ダブルス(雁行陣)では、今の私の球威でも、どちらかというと
半面ラリー状態なので、楽というば楽なのですがガハハ

並行陣を採られると、リターンゲームでは相手の1stボレーから
押し込まれる展開になり、厳しいゲームになりますあれー?
(A級戦士相手ですから、もう少し球威を上げたいところですが、
ここで球威を上げてしまうと、再生プログラム自体がやり直しに
なってしまうので、我慢です)

二日連続で8時間のテニスでしたが、手首・肘・肩に違和感・
痛みは全くありませんピース

このペースをベースに、一段ギアを上げることはやりましたが、
どのくらいペースアップすると痛みが出るようになるのかを確かめる
勇気はありません冷や汗冷や汗

次回はチームのゲーム練習で、大魔神さん、魔人Bさん、Qちゃん、
タッチを相手に、どのくらいベースとするペースに幅を持たせるか
二、三段ギアを上げるとどうなるか確かめてみたいと思っていますにっこり

多分、あと二段くらいは問題なくペースアップできると思うのですが
入梅したので、週末はゆっくりしようと思いますスマイル
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 10:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆実践 §2

昨日は、私の再生プログラム§2、本当は40歳代のプレーヤーとの
実践練習だったのですが、

相手をしてくれたのは、20歳代の高校・大学と体育会系テニス部
で頑張っていたS君メンズウェア

彼のプレースタイルはトップスピン中心のストローカーフォアハンドb
フォアのエアケイもどきは破壊力抜群で、まるでミサイルですびっくり

アップの段階から、トップスピンの落差が分からず、
ネットでウォッチするとインあれー?

まずは、レギュラーセット炎

1stセット、ラリー戦に持ち込んでも、今の私の球威ではどうにも、
エースポイントを献上することが多く2-6下降

2ndセットでは、少々ギアを上げて、球を深く、バックはスライス
を多めにして、相手に後足に体重が乗った状態でのフォアを打たせ、
バックでは球を持ち上げさせて、
やっとのことで、6-4で1セットオールキラキラ

最終セットは、2ndセットでの攻めに慣れてしまったS君の
逆襲に遭いながら、2-4から5-5に追いつき、タイブレークに汗

どうしても一発の破壊力、ショットの球威の差で冷や汗
6-8、結局セットカウント1-2でした下降

やはり、ここまで活きの良い若手が相手では、このプレースタイル
では、かなり無理がありますまいったぁ
途中、もう一段ギアを上げればチャンスがあったかもしれませんが、
変更しようとしているプレースタイルではないので、
今回は、まあまあ上出来では・・にっこり

とにかく、どこに打ってもボールが返ってくるので、
もう少し球の長短の精度を上げなければならないようですピカ

「S君、今日はありがとう。」

さて、今日は§3で50歳後半のイーグルさんが相手をしてくれますスマイル
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 10:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆再生計画 §1

§1
昨日は、オムニコートでスピナー(グリグリ×3)の30歳代の若手
が相手をしてくれましたメンズウェアコート
ボールを潰して撃ってくる若手相手に・・
「打ちたいフォアハンドb」願望に駆られましたが、我慢ですパンチ

やはり彼には、良いコースに球を送っても返ってくる・・厳しいびっくり

本当にこんなんで大丈夫かな・・・と、不安になりながらも、
何とかポイント・ゲームは取れる音符

実戦練習は、1stセット1-6、2ndセット6-1
肩・肘・手首には違和感も痛みもないビックリマーク

☆リターンゲームでは
彼のサービスが良くて、センターを狙いすましたフラットサーブに
手こずり、、何とかリターンするも、ベースラインから内側に踏み
込まれて、振り回されてしまうあれー?

2ndサーブになると、私にリターンコース選択の余裕ができるのだが、
いかんせん、球速、球威がないので追いつかれてしまうが、
何とかポイントにつなげることが出来るスマイル

とにかく彼の打点打たせないようにボールをコントロールするが、
少しでも甘く入ると、一発でポイントを持っていかれますまいったぁ
私はというと、1ポイントをとるのに3本以上打たなければならない困った

☆サービスゲームでは
1stを封印して、1st半から2ndの回転系を

彼のフォア側に横回転で滑らせると、ショートアングルにリターンされ、
縦回転で跳ねさせると、以外にリターンが短くなり、ネットを
取ることができ、滑らせるより跳ねさせるほうが有効でしたびっくり

基本的にバック側に縦回転のサービスを多用するのですが、
縦・横をミックスさせたサービスでコースを狙わないと、
チャンスボールにはならないようです困った

今日はサービスキープに苦労したゲームが多く、1stセットは、
1ゲームしかキープできず、2ndセットではオールキープでしたが、
ジュースに縺れるゲームが多く、とにかく良く走った(走りきった)
という印象の内容でしたあれー?

実戦でなくては分かりづらい部分が多いので、2時間だったけれど、
本当に助かりました
Y・Tさん、§1の相手をしてくれて「ありがとうございました。」

次回§2は40歳代のプレーヤーとの実戦練習ですフォアハンドbメンズウェアラケット&ボール

§3までには、やらなければいけないこと全てが判明するでしょうビックリマーク
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆再生計画☆

プレースタイルを変更するにあたり、コーチに相談。
守護神再生計画が動き出しますガハハ

まず、グリップから元に戻し、コンスタンにフォアハンドb

スイングプレーンはフラットで、肘というか前腕の動きを極力抑えて、
大昔のスイングに

サービスは縦回転と横回転を少しだけミックスして
スライス系の打ち方に

ボレーはとりあえず、ブロックボレー気味に

スマッシュとハイボレーは、とにかく強打を止め、コース重視に

ということで、暫らくは大昔のプレースタイルに一旦戻してみることに、

プレー後、流石にどこも痛くないし、疲れもあまり残らないスマイル


コーチの球出しからのストローク、ボレーなどを一通りやってみると、
コーチ曰く、「あまり崩れていないから、そんなに時間は係らないよ」
(その後2時間、私のシングルスVSコーチ&Tさんのダブルス)

ただ、ストレスは溜まりますねワハハ

今日は、守護神再生プログラムの後押しをしてくれる若手が、
オムニコートをキープしてくれているので、そろそろ、出かけて来ます。

どのくらい時間がかかるのかは、全く予想ができません。
ただ、身体に痛みが残らないのは、助かります。

あちこちで指導をさせてもらっていますが、時代に逆行するような
私の今回のプログラム・・・汗これは、私限定だからねワハハ

今回の再生プログラム、名付けて「守護神再生計画 シニアVer」
記事にしていて、自分で凹むのは何故冷や汗冷や汗
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 13:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆決断☆

これまで、満足のいく球が打てるようフォーム改造等フォアハンドbフォアハンドb
をやっていたのですが、
身体の故障などで、ショットを作り直すべきなのか悩んでいます悩んじゃう

まだ、若手相手にかわすテニスはやりたくない・と、思っていましたが、

<現役時代のようなショットを目指しているわけではありませんが、
自分なりの理想のポイントの取り方が、あれー?

判っているんです不満
私のショットが、自分自身の故障の原因であることぐらい傷心

近頃、私の全てのショットの球威が落ちて、オムニコートコートで練習する
時など、球威の無さに情けなくなるくらいですやっちゃったぁ

年齢的に球威を取り戻すこともできないでしょうまいったぁ

そろそろ、自分で認めなくてはいけないのに・・・

どうやら、自分のプレースタイル自体を変えなければいけない時期に
きてしまったようですビミョー
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 09:36 | コメント(2)| トラックバック(0)
守護神
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
20数年ぶり?
07/30 10:28
♪Jrの相手♪
05/01 10:48
☆Jrとのテニス♪
04/26 10:42
☆週末テニス☆
04/16 11:05
☆久しぶりのテニス☆
04/10 17:01
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
主さん、こんにちは。…
守護神 08/04 09:57
守護神さん、こんにち…
試験場の主 07/31 08:31
スプリングさん、本日…
守護神 03/06 13:00
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。