tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

悪戦苦闘記録 二十数余年の冬眠から目覚め、ラケットを握りコートを走り回る楽しみを思い出し、少しでも強くなろうとする、おじさんの記録。

ず~と一緒

昨日から体調を崩している孫と、今日は朝から一緒
小さい身体で、きついんだろうが、頑張れ!としか・・

せめて、機嫌良くできるようにと、いたれりつくせり・・・
食欲がいつもの半分ほどに落ち込み、喉が腫れているせいで
咽ごしの良いものを・・

アイスクリームにゼリーにと・・・冷蔵庫には準備してある。
何でも良いから、食べたいものだけ、食べなさい。

それにしても、子育てが終わり、孫の面倒を見ながら、長男の時は、
どうしていたのかと、思わず、アルバムなどを観てしまった。
今考えれば、必死だったんだろう・・・余裕で孫の看病と面倒を
看れる今は、やっぱり、「お祖父ちゃん」なんだねワハハ

熱も37度代に落ち着き、薬のおかげで、今は眠っているが、
起きたときには、少しでも具合が良くなっていれば幸いだ。

台風が近づいてきているので、仕事も気が気ではないが、
何もないことを、願っている。
日記 | 投稿者 守護神 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

体調不良

今日は公休、天気は雨雨またもや、台風が九州地方に

接近中、どうも先の13号あたりから、台湾辺りで、急に進路を変える

例年に比べて、太平洋高気圧の勢力が弱く、
台風の進路予想が、難しくなってますあれー?

テニスは無理ですね困った

今日は、10ヶ月の孫の体調が悪く、朝から病院で診察、
帰宅後は、速攻で食事を摂り、お薬を・・・飲ませて

娘は仕事遅くなりそうなので、弁天様と楽しく子育てクエスチョン・マーク
しています。

この調子では、明日も孫と一緒みたいです。
熱さえ下がれば、機嫌は良いので、大丈夫でしょうが、
とりあえずは、大事をとっておきます。

週末までは、天気が悪そうだから、AIGを観ながら、
孫&弁天様とゆっくりしましょうスマイル

そんなに楽をさせてくれる職場ではないので、台風最接近に
備えて、待機させられるんだろうなパソコン

薬が効いてきたのか、孫は絶好調で弁天様と遊んでいますナイス!

それでは、あた、明日ピース

日記 | 投稿者 守護神 17:35 | コメント(3)| トラックバック(0)

0,5インチの違い

ようやく、仕事を終えて帰宅すると、テニスのお誘い・・
自分のチームなのだが、大魔神さん、Qちゃん、Mさんと

コートは雨に降られた様子もなく、アップ開始・・

スマッシュの練習中、今月4本目のガットがブツン叫び

あ~、また、散財だプチ怒りモード

自分のラケバに入っているのは、0,5インチ短いラケットラケット赤
何とかなるだろうと、アップを続けるが・・当りが・・
トップよりに・・・不満

ストロークはなんとか、というか、振り切れてナイスな感じが
しないでもないが、打球音が変・・まいったぁ
大魔神さんから、「芯が抜けてない?」という評価

そうね、「芯抜けてるかも知んないけど、これしかないし」

というわけで、男Wのゲーム練習に冷や汗しずく

Qちゃん&私VS大魔神さん&Mさん・・何か変・・びっくり

デュースにもつれるものの、3-6で撃沈撃沈

違いの分からない私は、何時もどおりのスイングフォアハンドb
でも、当りが違うやっちゃったぁ

次は、Mさん&私VS大魔神さん&Qちゃん
競るだけ競って、雨が降り出し、5-5から、マッチゲーム

自分のサービスゲーム、イマイチスピンの罹り具合が・・悪いので、
急遽、何時もは打たないスライス系の回転に変えて、
ネットで勝負テニスボールラケット赤

なんとか6-5で振り切り、降雨のため本日の練習はこれでお終いピース

帰宅後、夕方まで弁天様とゴロゴロZZZ
17時30分から、近くの居酒屋さんで、一杯ビールのつもりが、
帰りは、代行さんのお世話になり、20時・・・まいったぁ

久しぶりの休日でしたワハハ

で、ストリング4本分・・どこから捻出しようかと、財布を眺めて
溜息をついている私でしたワハハ

でも、本当に久しぶりで、楽しかったよビール
弁天様、次回は貴女の奢りで・・・パッと行きましょうねピース
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 19:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日の練習は・・・

夜明け前の雨は、日が昇るにつれ晴れ間に替わり、
今日は、コートでむさ苦しいテニスができそうだ。

午後、Sさんが迎えに来てくれて、コートへ
アップが終わる前に、ウィメンズウェアTさん、メンズウェアBさんが現れ、
男WSさん&BさんVSミックスの私&ウィメンズウェアTさんが始まり、
ウィメンズウェアTさんは、並行陣のレベルアップ中なので、
自分がサービスライン付近で繋ぎ役になり、チャンスボールをつくる。

3-1リードとなったところで、役割を交替し、彼女に繋ぎ役を・・
ロブ対処のカットボレーも良い感じで、6-1でゲーム終了ピース

メンズウェアコーチも加わり、4先でゲームを

コーチ&SさんVS私&ウィメンズウェアTさん、2-2までは、
私が繋ぎ役で、後半交代して、4-3でピース

次は、コーチ&BさんVS私&ウィメンズウェアTさん、3-2までは、
彼女が繋ぎ役、後半交代して、4-3ピース

夕暮れが近づき、ボールが見難くなり、私は休憩イシシ

コーチ&BさんVSウィメンズウェアTさん&Sさんのゲームを見学
あれ、雁行陣じゃん・・・
「Tさん、駄目だよ、前つめてフォアハンドg」と・・・
皆さんお疲れになってきたのか、動きが・・・悪くなっていて

「Tさん、今使わなくてどうすんのよ」って、コートサイドから
激を飛ばしていると、ウィメンズウェアTさん・・「OK」4-2ピースとなり、
並行陣のレベルアップを実感してもらえたような感じです音符

まだ、ポジショニングに少々練習が必要ですが、実用レベルです筋肉
あと、「ロブの使い方を覚えると、攻撃の幅が広がるよ」とプチ反省会
を私、コーチ、Sさん、Tさんで、これにて、今日の練習はお終いピース

ウィメンズウェアTさんが参加してくれたおかげで、
むさ苦しいテニスじゃなくなり、感謝していますワハハ

さて、孫はちょっとお昼寝中ZZZ
眼が覚めたら、お風呂に入れて、食事だなご飯
好々爺をしている自分ですワハハ

それでは、また、明日ピース




悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ん~微妙だな

今日は、19時30分からナイターで練習の予定フォアハンドbフォアハンドg

しかし、空は真っ黒曇り・・・今にもしずく雨降ってきそうな
気配・・・プチ怒りモードなぜに、天気崩れるのよ・・・叫び

仕方がないので、孫を連れて近くのショッピングモールで、
ソフトクリームを食べて、ウロうろしていると・・・

やばい冷や汗おねむの予感ZZZ
予感的中、弁天様のお買い物の真っ最中に孫は夢の国へスマイル

帰り着く前には、ポツポツと雨が落ちてきて・・
今日の練習は・・・諦めました不満

明日は、久しぶりのお休みなので、朝からコートに行こうハードコート
改良中のサーブを安定させなくてはラケット赤テニスボール

さて、弁天様「ビールビールください」ワハハ
一緒に一杯飲みませんかピース

それでは、明日、むさ苦しいテニス練習の記事を・・・・ピース
日記 | 投稿者 守護神 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事中だというのに・・・

気候も良くなり、テニスの秋じゃないスポーツの秋という感じ音符

人はお休みでテニスをしているだろう・・フォアハンドbフォアハンドg

でも、お仕事しています。
仕事中ですがお昼休みで、PCパソコンと睨めっこを地図まいったぁ

来月楽しい企画があると発表され、ワクワクしているこの頃ですイシシ

よく考えても、考えなくても、リアルメンバー最年長者は、
私なのよねまいったぁ

一昨日またもや無理矢理加齢させられ、とうとう◎代の仲間入りあれー?

園長は、「年層」のテニスをしなさいとパンチ
ん~、どんなテニスでしょうワハハ
「さるの穴合宿」では、長老に相応しいテニスを伝授してもらおうピース

週末テニスができずに、テニフルエンザに罹患してしまいそうですうるせー
若く激しいテニスを目指す・・・無理だって不満
目指して、明日はコートに出かけようハードコートラケット赤




日記 | 投稿者 守護神 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝から・・・花火が

朝6時、あちこちで花火が上がっている晴れ

運動会の時期だな急げ

そろそろ、出勤の準備をしなくてはいけないのだが、
どうも、腰が重いガハハ
天気が良いので、テニスしたいだけ・・かガハハ

本当にスポーツ・・何をするにも、良い季節だ晴れスター

なのに、お仕事・・サラリーマンだから仕方ないけどまいったぁ

「ご飯ですよナイフ&フォーク」だそうですスマイル
それでは、また、明日ピース
日記 | 投稿者 守護神 06:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

台風一過

台風は、昨夜から未明にかけて管内に被害を与え、
勢力を保ちながら太平洋沿岸に沿うように進んでいます地図台風

人的被害が出なかったのが幸いで、復旧には時間がかかりそうです時計

台風一過、良いお天気なのですが、
勤務の私は、昨日からの被害状況などを確認して、
別の部署に報告パソコン

週末は天気良さそうなので、コートハードコートにでれるでしょうピース

来月の楽しい企画が発表されたようで、
仕事の調整とお休みを確保しなくては・・・冷や汗しずく

さてと、食事をして、お仕事しようパソコンクリップ
日記 | 投稿者 守護神 18:28 | コメント(5)| トラックバック(0)

やっと・・帰り着いた

昨日からの・・・激務NGをこなし、
やっと帰宅したところですまいったぁまいったぁ

台風13号は、九州南海上でゆっくりとしており、
「早く行かんかいパンチ」と言いたくなりますぷんぷん

今日夕刻から明朝にかけて、再接近するようですが、勢力を回復し
暴風域まで復活させて近寄ってくるようでまいったぁぷんぷんお前なぁ

被害がでないことを心から願っておりますキラキラ

さて、少しでも体力の回復に・・寝ることにしますZZZZZZ
おやすみなさい時計
日記 | 投稿者 守護神 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風13号接近

台風13号が九州に接近しており、忙しくなりそうな気配雨台風雨

お仕事中の私は・・今日は大忙し汗汗

これで、台風台風の直撃でもあったら、大変です台風雷

台風の進路になっている地域は、厳重な注意が必要ですHOME

明日は休みだけれど・・・仕事になるかも冷や汗しずく

日記 | 投稿者 守護神 19:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

反省・・・かな

先日の敗戦の反省・・・って、怖~いしずくしずくしずく

一つには、ホームコートがハードなので、ポーチ時大概一発で
決まるが、オムニコートでは、コースとボール自体に威力がないと、
中々決まらない不満不満

もう一つは、やはり本戦トーナメントに上がってくるペアは、
戦術もそうだが、ポイントの組み立てができている拍手
スライス系の低く滑るサーブをフォアに(ワイドではない)
入れて、ポーチにかかるようにテニスボールラケット黄

そういえば、センターにスピンを打ってくるペアは・・・
予選のときには、1回やったけど、バックのリターンには、
サービスダッシュしていたな・・・

確かに、センターにスピンをいれて、浮いたのリターンを
ポーチにかける・・確率の良いポインとの取り方だけど・・
これが、ことごとく失敗していた冷や汗しずく汗

ダブルスは・・・難しいぷんぷんぷんぷん

夢にまで出てきた失策は、落とされたドロップを何とか追いついて
ドロップで切り返し、浮いた球を叩く・・・ところなのに、
ジャンプのタイミングが遅れて、スマッシュが・・アウト撃沈

並行陣で頭を越され、ベースラインで追いついてロブかセンターか
迷って苦し紛れに上げたロブが見事な練習ボールプチ怒りモード
一発でポイントを献上叫び

あ~、ぼやきばっかりの、敗戦の反省叫び叫び悔しい

修行が足りませんなパンチ
ハードコートで、楽なテニスやってるから、本番で、決まったつもり
で、切り返されてるんじゃないパンチ
詰めの甘さを・・・反省しています冷や汗冷や汗
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

く・・悔しい

昨日はS杯オープン大会に参戦してきましたにっこり

ペアは初めて組むサウスポーのY君、「今日はよろしく」炎

予選を勝ち残り、本戦トーナメントへびっくり

お互い調子はイマイチだったが、なんとか準決勝まで
なんと、準決勝は今年からお世話になっている若手TCの仲間失礼しましたどーしよー
釈&玉コンビとの初公式戦VS炎

ゲームは競り合いながら、4-3リードで迎えた自分のサービスゲーム
15オールからの3ポイントは、ポーチで決まったはずの怖~いボールを
切り返されて撃沈冷や汗汗、ダウン下降

このゲームを境に、2ゲーム連取され、4-6で敗戦そりゃないぜ

老体に鞭打ちプレーしていたが、そこまで拾うのかい・・急げ
自分のリターンのとき、釈&玉コンビはのびのびと、エース級の1st
サービスをびしびしと決めてくれて、叫び叫びアドサイドではダブって
いたのに撃沈

このまま、釈&玉コンビは決勝6-0で完全勝利ピース
おめでとう拍手くすだま 本当は決勝でやりたかったねビックリマーク

近頃は、準決勝の壁が厚いなぷんぷんプチ怒りモード

超疲労モードで帰宅した私は、入浴(孫と一緒)後、ビールを一本
弁天様と娘&孫が買い物へ外出している間、爆睡ZZZ

食後は流石に睡魔に勝てず、記事もアップできずに
悪夢(敗戦のレビュー)に悩まされて、目を覚ますと
外は土砂降り・・・・・弁天様もう一眠りするよ音符

さて、敗戦をこれからの糧に修行を・・・・炎炎
オープン大会はキツイと感じるようになってしまったが、もう少し
修行をさせてもらおうパンチ
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 09:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習試合

今日は勤務なので、昨日の練習を振り返って・・・あれー?

いつものように午後メンズウェアSさんと一緒にコートへ車

なんと、メンズウェアNさんが一人でかごボールで練習しているびっくり
Nさん、Sさんとアップを始めて・・

ウィメンズウェアTさん、Wさんがびっくりびっくり登場

メンズウェアコーチを加えて、6人テニスボールラケット赤になり、ダブルスでもやろうかと・・・

あぶれた自分とメンズウェアコーチは隣のコートでガン打ちフォアハンドbVSフォアハンドb

一試合終わるころ、大魔神さんが登場・・今日は参加者多数

今度は大魔神さんのアップに付き合わされて・・・フォアハンドbVSフォアハンドb

やっとこさゲームの順番が回ってきたのは、四時過ぎ・・・怖~い

一つ目は大魔神さん&私VSメンズウェアコーチ&Nさん・・・
これは4G先取のアップゲーム4-1でピース

次は、大魔神さん&メンズウェアコーチVS私&ウィメンズウェアTさん
大魔神さんが一言「ウィメンズウェアだろうと、容赦なしどーしよー炎
てなことで、最初から試合モードでフォアハンドbVSフォアハンドgVSフォアハンドbVSフォアハンドb

ゲームの流れがこちらに傾き、そのまま6-1逃げ切りピース

大魔神さん、歯医者を予約してあるとか・・・皆さん撤収状態不満

もう少しやりたかったのだが、Sさんと一緒に退散車

ハードコートでは良いフォアハンドも、オムニコートになると、
擦れ当りテニスボールラケット赤になるのが、ん~今一納得できんなパンチ

さて、お昼休みが終わりそうなので、お仕事の準備をして、
午後のお仕事へ突入無言パソコン






悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 13:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

地獄の一丁目

帰郷していた息子が東京の大学に戻り、平常時のリズムを取り戻し

自分の時間ができるようになったこの頃ですパンチ

久しぶり昨日コートで、メンズウェアコーチ、Sさん、Nさん、私で・・練習後に

男Wを1セット(勝負フォアハンドbコーチ&SさんVSNさん&私)

結果は、4-2から5-5までもつれ、どうにか6-5で終了冷や汗しずく

終了後、隣のコートでは、メンズウェアコーチのジュニアのレッスン

このジュニアたち、先日県内の男子12歳以下のチャンピオンと

女子の準優勝者という、(初級だけど)頑張っている子達えっへん

負けちゃいられないと、私VSSさん&Nさんとの勝負びっくり

シングルVS男Wで、地獄の一丁目練習試合を急げ汗

2-2まではシーソーゲームで、急げテニスボール急げ汗汗汗

コースには前衛がどっしりとストレートとセンターをケア不満

打つとこ無いじゃん不満不満

ロブで逃げるのは許せない仕方がないので、少々ギアを上げてフォアハンドb

ボールの回転とスピードアップ炎

途中ボレーミスが・・・許せない許せない

何とか6-2で振り切るが、疲れた怖~い汗汗

展開とテンポの速いゲームになり、丁度良い練習と思っていると、

「次回は、リベンジマッチですから炎」と挑戦され、

「分かりましたピース返り討ちですからパンチ」と答えてしまい

しまった冷や汗しずく次回からは、毎回レギュラーセットを付き合わされる
覚悟をしておかなければ・・・叫び

自分にとっては良い練習になるかもワハハ

さて、今日は・・・雷ゴロゴロ雷雷雨

昨日の練習の疲れを癒せという天の啓示なのでしょうかガハハ

少しだけのんびりと時間を過ごしましょうガハハ
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 10:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

女房を・・労わる

浮気を止めて、女房と縁りを戻した守護神ですガハハガハハ

やはり若い彼女の要求には、応えられず冷や汗しずく

縁りを戻して、グロメットなどを新しくし、少しは労わってやろうと
グリップテープも新調して、ちょっとだけ若作りガハハ俺のことか

今更、球質を変えるのは無理だろうけど・・フォアハンドb
ストリングのテンションを少し落して、回転をかけて、ボールを安定
させてみようと、今日の修行からやってみますパンチ

繋ぎ球のみですが、ちょこっと跳ねるような中ロブ気味の球を
今日は打ってみようかと・・・

W社のNシリーズ、P社の白い奴が、今回の遊び心で残った、若気クエスチョン・マーク
年寄りの冷や水でした不満うるせー

そろそろ、お昼ご飯を食べて、コートへ行く準備をしようパンチ急げ
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 12:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

悪い・・・癖

最近メンバーに加わったNさん、守護神よりも一回り程ご年配

昔ながらの、オーソドックスなテニスフォアハンドbメンズウェア

このところ、フォアハンドを悩んでいるようで、再開した頃の悩んじゃう

自分を見ているようにある悩んじゃう

原因は、テイクバックにあるのだが、言って良いのか迷っていたが、

「Nさん、フォアハンドbテイクバックの時、ほら、
こんな感じで面が開いているでしょう」

Nさん、「ほうほう、そうだわ」ということで、
Nさんの悩みを深くしてしまった冷や汗しずく

自分のときは、面が開くのを、左手でラケットを送るような感じ、
バックハンドのテイクバックの時、左手で引いていく感じを
フォアハンドでは、引かずに送る感じで修正したことがあるにっこり

時には、身体が勝手に反応してしまい、面が開いたままで
ボールをふかすことがあるが、
これが、試合中などに出たときには、急にフォアハンドが打てなくなる
持病を作ってしまったやっちゃったぁ

この持病の治療のため、打点を遅らせるなどして・・フォアハンド
を完全に崩した経験があり、これ以上のアドバイスを躊躇している悩んじゃう

仲間のメンズウェアコーチが、そのうち、見るに見かねて
直す筈だから、Nさん、原因追求だけに止めておいて、
あまり、悩まないでパンチ

自分の持っている性悪な持病は、今は、ほぼ治療済みなのですが、
トップスピンを打ってくる若手の生きの良いボールの処理中に、
突如として発病することがあるので、厄介このうえない撃沈不満

もともと、フラットとスライスしかない時代のテニスなので、
こういう症状がでるのだろう冷や汗ワハハ

ラケット&ストリングの進化で、ボールのスピード、回転のかけ方、
球種が増えた時代に、やっとこさ、老体を鞭打ちついて行こうとしている
自分が、もう少し早く上達しないものかと・・・修行しているイシシ

今日は、お仕事でテニスボールラケット赤できないので、明日は、ガッツリ練習修行
してきますラケット赤テニスボールラケット赤ピース


悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 19:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

浮気・・・失敗

浮気心が騒ぎ・・綺麗な彼女を物色中だったのに悩んじゃう

声をかけた彼女には・・悉く振られたみたいでびっくりベー

残るは、Bさんの青い彼女だけになってしまったプチ怒りモード

この青い彼女、最近着替えがうまくいってないらしく、伸びきった
ストリングで、打球感が「ボソッ」フォアハンドbという感じ不満不満

結局、昨日のラストゲームは古女房と・・・ワハハ
やはり、一番の理解者は彼女なのかな悩んじゃう悩んじゃう

ここ暫らくの試打では、ラケットの性能は・・
使うプレーヤーの腕にもよりますが、ストリング&テンションが
大いに関係していると・・・納得させられました困った

古女房は、バボラピュアコントロールチーム+で、エクセルプレミアム
1.25をメイン51・クロス47を一本張りで武装しているのですが、
もうそろそろ、ストリングが切れそうですので、ちょっと、
ストリングに拘ってみようかしらイシシ

さて、今日も午後はハードコートでボールを追っかける予定です急げ

Sさんが、中ロブに目覚めてしまい、今日はその練習に
付き合ってきますカンタン
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 11:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

浮気・・の・・・途中

外国のWさん、n-CODE95とお付き合いしていますが、
少し軽すぎたか・・フカシまくりでした。

自分の腕は置いといて、全てラケット橙ラケット赤 のせいにしていますワハハ

次回は、うめちゃんご推薦の巷で人気者「錦織さん」を、
指名して・・フォアハンドb

今日は、すっきりとしない厭な感じの天気曇り曇り

午後から、ハードコートでテニスしようと思っているのだが
どうなることやら・・・あれー?あれー?

それでは、帰宅後の記事をピース

今から、車の点検に行ってきますイシシ
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 09:13 | コメント(4)| トラックバック(0)
守護神
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
20数年ぶり?
07/30 10:28
♪Jrの相手♪
05/01 10:48
☆Jrとのテニス♪
04/26 10:42
☆週末テニス☆
04/16 11:05
☆久しぶりのテニス☆
04/10 17:01
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
主さん、こんにちは。…
守護神 08/04 09:57
守護神さん、こんにち…
試験場の主 07/31 08:31
スプリングさん、本日…
守護神 03/06 13:00
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。