tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

悪戦苦闘記録 二十数余年の冬眠から目覚め、ラケットを握りコートを走り回る楽しみを思い出し、少しでも強くなろうとする、おじさんの記録。

「さる打法」奥義(上の巻)・・守護神Ver 

昨年からブログを騒がせている「さる打法」、1月28日に神奈川で
そのベールを脱ぐことに・・・90分のレッスンでは疑問を持たれた
プレーヤーさんもいるのではないでしょうか。
師匠ほど的確に解説できるか疑問ですが、レッスン後の参考まで。
まずは、インパクトまでの「上の巻」

最初に確認しておきたいのが、グリップです。
セミウェスタングリップが最適で、グリップは軽く握り、リラックスした
状態で構えます。

☆テークバックは、右利きの場合ラケットを持つ右手と持っていない
左手がほぼ同じ高さになるようにセットされるのが理想です。
(高いボールなら左手も高く、低ければ低く、身体の回転を使うための
準備で、身体のバランスを取るためです)
ラケットを引くというよりも、左肩を回して上半身のひねりでテークバック
を行う一方、右利きの人は右足をボールの後ろにしっかりと入れていきます。
しっかりと右足を踏ん張ることが、回転運動のパワーにつながります。
(右足のつま先は斜め前から前方向に向くのが、股関節に無理のない
スムースな身体の回転運動を生み出します)
テイクバック時にラケットヘッドを立てることも忘れないでください。
この状態(ラケットヘッドが立っている)からフォワードスイングにかけて
ラケットヘッドを落としていき、インパクトからフォロースルーにかけて
もう一度ラケットヘッドを立てるような感じでスイングスピードを上げて、
ボールに回転をかけていきます。
このラケットワーク(ラケットヘッドをスムースに回す)のためにも手首を
リラックスさせておく必要があります。
また、ボールの高さに合わせられるよう、膝は柔らかくしておきます。

○フォワードスイングから、身体の回転が始まります。
テークバック時に踏みこんだ右足を回転軸として、打球方向に
”おへそ”を向けていきます。
注意して欲しいのは、インパクトの時に身体が回転するのではなく、
フォワードスイング(インパクトに向けてラケットを振り出す時点)で、
身体の回転運動を始めることが大切です。
回転運動の始動が遅れると、ボールを引きこみすぎて、打点が”後ろ”になってしまいます。
ボールの飛んでいくコースが、思っているよりも右方向にずれている
時は、始動が遅れ気味になっているのかもしれませんね。
(先に身体を回し、その動きに合わせてラケットがあとからついてくる
・・・みたいな感覚です)
身体の回転にともなって、左肩が開いていきます。
「身体を開いてはいけません」という理論は、一昔前の飛ばない
ラケット・ストリング・ボールの時代のものです。
「さる打法」では、”身体をひらく”ことがベースになります。
身体を開いてラケットを加速させ、スイングスピードを上げるんです。
(腕力の弱いジュニア、女性には理想的なスイングです)

☆インパクトでは、身体の回転運動に連動して、右肩が打球方向へ
向いていきます。(右肩をボールにぶつけていく感じです)
フォワードスイングで打球方向に向け始めた”おへそ”を、完全に
前に向ける必要があり、身体が真正面(ネットに正対)を向くことに
なります。
身体が正面を向き右肩がボールにぶつかっていくと、自然にインパクト
の位置は身体の前になります。
「打点は前」とアドバイスされて、戸惑ったプレーヤーさんは、これで
理解できたと思います。身体をとおりこしての前でななく、
身体の”前”なんです。
回転運動しながら身体を開いていくと、インパクトがずれたり、
ぶれたり、となりがちですが、顔を残すこと、顔を固定することで
インパクトの正確性は保つことができます。
「ボールを良く見て!」とは、こういう意味もあったんです。
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 11:17 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんちにわ☆

守護神さん、差し入れどうもありがとう~~!!!
みなさん、とっても喜ばれていまして、もちろんワタシも、ホントに嬉しかったです☆
もっと食べたぁ~~い☆(今度は何かなぁ~~!!!なんちゃって!)
守護神さんのおやさしい気持ちは、わたしも見習いたいです!!!
また、テニスもしっかりがんばってまいります!!!
投稿者 チョコミント 2009/01/30 13:11
こんにちわ
差し入れありがとうございました。
それから、昨年の年末イベントの時も差し入れありがとうございました。
お礼言わず遅れてすみませんでした。
また、春ごろリアルしましょう。
投稿者 テニスコーチさる 2009/01/30 13:51
初めまして!
28日にさるコーチのレッスンに参加した時に守護神さんの差し入れを頂きました。
有難うございます!
<さる打法>の解説、参考にさせて頂きますね!
今後ともヨロシクお願いします!
投稿者 ベル 2009/01/31 00:09
チョコさん、おはよう。
「リアルIN横浜」・・スタッフとして参加されていたそうで、お疲れ様でした。
ごめんなさいね、急に頼み事してしまって、助かりました。
>もっと食べたぁ~~い☆(今度は何かなぁ~~!!!なんちゃって!)
何か企むと、差し入れが・・・届くかも(笑)・・今度は、完熟きんかん・・かな(獏)
投稿者 守護神 2009/02/01 07:05
師匠・・・お疲れ様でした。
弟子が師匠のバックアップはさせていただきます(笑)・・弟子にしてもらえたかな?
>春ごろリアルしましょう
お城の周辺は桜が綺麗でしょうね、春・・OKです。
投稿者 守護神 2009/02/01 07:08
ベルさん、おはようございます。
はじめましてですね、参考になるかどうか・・・
こちらこそ、よろしくお願いします。
投稿者 守護神 2009/02/01 07:14
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
守護神
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
20数年ぶり?
07/30 10:28
♪Jrの相手♪
05/01 10:48
☆Jrとのテニス♪
04/26 10:42
☆週末テニス☆
04/16 11:05
☆久しぶりのテニス☆
04/10 17:01
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
主さん、こんにちは。…
守護神 08/04 09:57
守護神さん、こんにち…
試験場の主 07/31 08:31
スプリングさん、本日…
守護神 03/06 13:00
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。