tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

悪戦苦闘記録 二十数余年の冬眠から目覚め、ラケットを握りコートを走り回る楽しみを思い出し、少しでも強くなろうとする、おじさんの記録。

☆武者修行

2月24日(水曜日)のことです

 勤務を終えて帰宅すると、先輩からフォアハンドb練習のお誘い携帯電話
早めの朝食を取り12時20分から参加してきました。

アップもさせてもらえず、いきなり男ダブのゲーム練習ですしずく
オムニコートで晴天、ボールは見辛いし、コートの周りの景色は違うし
・・でやり辛い不満
(相手が先輩なのが一番やり辛い不満不満

先輩達は午前中からフォアハンドb急げラケット&ボール練習しているので、
充分身体は出来上がっている様子です。

男子ダブルスで先輩は固定ペア、私は「はじめまして」のペア
ゲームカウント3-3になったところで、4ゲーム先取に変更され、
何とか☆でしたが・・・しずく汗

ストロークはタイミングが取れず、空中戦でポイントを稼いでいました悪だくみ

その後、ミックスのペアで男ダブ相手に☆4-3

「もう、アップは充分だろう。ダブルスをやるぞパンチ」と言われ

本日初めてお会いする渋いプレーをする男性とペアを組み先輩ペアとVS炎炎

☆6-1という結果に、

「ちょっと休憩して、もう一セットやるぞ」と・・・
(相変わらず負けず嫌いな先輩です)

次のセットは攻撃パターンを変えてきた先輩ペア、
ここらあたりは流石ですびっくり

私のペアさんは集中砲火を浴び炎上パターンになってしまい★3-6

「よし、一息ついたら決着をつけるぞ」
「ハイハイ、仰るとおりにします・・でも、さっきのセットのような
攻め方をするなら、少し打っても良いですか・・・」
「おう、かまわんぞ」

ということで、勝負のかかった最終セットが始まりました炎炎

いきなりジュース(40-40)ノーアドは私のリターンをチョイス
・・先輩のダブフォで1-0ワハハ

3-0で私のサーブ、少しだけスピードアップ「こらっお前なぁパンチ」・・4-0

「仕方ありません、勝負かかってますから、
さっき打っても良いと言ったじゃないですかイシシ悪だくみ

私のペアさんにネットでポイントを強奪してもらう作戦が「ツボ」に
はまってしまい・・焦りだした先輩ペア
(私のカバーするする範囲は広くなりましたが)

こうなれば、こっちのものです
結果☆6-0

「くそ、お前に打たせたら駄目だな、次回はフォアもバックもスライス
にしろ、サービスはセカンド一本だけだパンチ」と言われ

「先輩がワイドへのサービスとバックのスライスを使わないでしたら、
自分はかまいませんが・・・汗汗

次回は、かなりショットの使用制限が付くようです冷や汗

スコアだけでは競っているように思えませんが、殆どのゲームで30-30
にもつれていますので、自分的には反省しなければならないゲームでした

相手の攻撃パターンがペアさんへの集中砲火であれば、
ペアさんに打たれる球を浮かせること

リターンサイドはジュースサイドをペアさんに任せているので、ペアさんの
リターン時にもう少し工夫をすれば、ポイントが取れていたはずです冷や汗

私のリターンはドライブ系フラットでワイドに、相手にはバックの
スライスかロブを打たせるように、
(バックハンドでアングル、ストレートに強打させない程度のボールで)
押し込んで、ペアさんに叩いてもらうラケット&ボール

ペアさんのサービスゲームは、バックサイドにサービスを入れてもらって、
私がポーチに飛ぶ作戦ネット
ポジショニングは雁行陣をメインに深いロブに対処してもらいます

私のサービスゲームは、ジュースサイドはセンターに弾むスピン系、
アドサイドは弾むスライスをセンターに、とにかくストレートアタック
(パス)を打たせないようにしてペアさんに叩いてもらう

私のペアさんも、ここまで「ツボ」にはまるとは思っていなかったようで、
「美味しいところばかりもらって・・・」と笑顔でしたスマイル

リターンサイドで、セオリー通りセンターにリターンが沈んでいけばポーチ
に動くのですが、先輩のクロスへのフォームからストレートに流してくる
(相手のボールの威力を上手に使って打ち負けたようなラケットワークを使う
先輩の専売特許というか、秀逸のフェイク技です)
ボレーが見切れずに、ネットでの私の動きを封じられていました

(先輩のペアさんのボレーはコースが分かりやすいので動けるのですが)

私もまだまだですねぷんぷん

相手の土俵で勝負できるように修行を重ねなければいけません
(パワーに頼ってポイントを取るのではなく、
コースとタイミングで勝負しなくては・・)

本日は肘への負担もそれほどなく、この調子ならば、
土・日のチーム練習では、少しは打てそうですスマイル

「先輩、今日はどうもありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。」
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 16:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
守護神
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
20数年ぶり?
07/30 10:28
♪Jrの相手♪
05/01 10:48
☆Jrとのテニス♪
04/26 10:42
☆週末テニス☆
04/16 11:05
☆久しぶりのテニス☆
04/10 17:01
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
主さん、こんにちは。…
守護神 08/04 09:57
守護神さん、こんにち…
試験場の主 07/31 08:31
スプリングさん、本日…
守護神 03/06 13:00
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。