tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

悪戦苦闘記録 二十数余年の冬眠から目覚め、ラケットを握りコートを走り回る楽しみを思い出し、少しでも強くなろうとする、おじさんの記録。

☆チーム球遊 6月の練習案内

5月に公営オムニコートでの練習を2回やりましたが、メンバーさんは、
どのように感じたでしょうか。

ホームコートがハードコートなので、何時もやるメンバーさん同士の
ゲーム練習では、攻撃力が守備力を上回る内容になりますが、
オムニコートだと、逆に守備力が勝る展開で、テンポが遅くなり、
簡単にはポイントが決まらなくなっているようでしたスマイル

チームのメンバーさんが公式戦において、ベスト8、4あたりで苦戦して
いる理由が良く分かります困った

別にコートサーフェースによって戦い方を変える必要はないのですが、
コース・スピード・タイミングをホームコートでの練習で再確認して
みると・・良いですねにっこり

サーフェースにより、球足が止まったり、伸びたり・・・・
球速が上がったり、下がったり・・・

これはあたり前のことなので、オムニコートではどの程度球足、
球速が変化するのかを確かめて・・・
ホームコートでの練習に生かしてくださいピース

さて、6月ですが、下記の日程で練習をやる予定ですフォアハンドbラケット&ボール

 5日(土) 9:00~13:00 ホームコートハードコート
       私は勤務の都合で参加できませんまいったぁ
 6日(日) 9:00~13:00 ホームコートハードコート
12日(土) 9:00~13:00 ホームコートハードコート
13日(日) 9:00~13:00 ホームコートハードコート
       私は勤務の都合で参加できませんまいったぁ
19日(土) 9:00~13:00 ホームコートハードコート
       私は勤務の都合で参加できませんまいったぁ
20日(日) 父の日なのですが祝
       9:00~13:00 久峰テニスコートコート
26日(土) 9:00~13:00 久峰テニスコートコート
27日(日) 9:00~13:00 ホームコートハードコート

 ① 20日(日)・26日(土)の2回を公営オムニコートとしました。
 ② 5月某日、某テニス部に対抗戦の話をしてあります。
 ③ 7月に都城市遠征を考えています。


 *メンバーさんの出欠コメントをお願いしますパソコンメール携帯電話
 
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 18:07 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
先週は、雨の中、久峰コートでの練習相手ありがとうございました。

試合感もようやく戻りつつありますので、更に精進していきたいと思ってます。

練習日の表示ありがとうございます。

対抗戦は何とか都合をつけて、宮崎に戻ってきます!
投稿者 魔人B 2010/05/27 11:02
先週は、雨の中、久峰コートでの練習相手ありがとうございました。

試合感もようやく戻りつつありますので、更に精進していきたいと思ってます。

練習日の表示ありがとうございます。

対抗戦は何とか都合をつけて、宮崎に戻ってきます!
投稿者 魔人B 2010/05/27 11:02
今度の土日はお休みします。仕事が入りました。総体で観るより自分でプレーしたいのですが・・・
またよろしくお願いします










投稿者 スプリング 2010/05/28 10:54
魔人Bさん、こんにちは。
昨日は「ありがとうございました。」 弁天様も喜んでいました。

福岡での自転車トレーニングの成果がでてるようだね、動きが良くなっているよ。

それと、踵の痛みだけれど、痛みがピンポイントで、放散痛でなければ、一度整形外科を受診されると良いかと思います。

また来週お会いしましょう。
投稿者 守護神 2010/05/30 12:49
スプリングさん、こんにちは。
人のプレーを観ることも大事な練習ですよ。(特に教え子の場合は)

来週の日曜日は、先日のS・A杯が雨天で延期されたため、魔人Bさん達が出場するので、観戦に行く予定ですが、一緒に行きますか?
投稿者 守護神 2010/05/30 12:52
ありがとうございます。「人のプレーを観るのも大事な練習」。いい言葉です。覚えておきます。今度の週末はホームコートで練習に励みます。
投稿者 スプリング 2010/06/01 08:31
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
守護神
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
20数年ぶり?
07/30 10:28
♪Jrの相手♪
05/01 10:48
☆Jrとのテニス♪
04/26 10:42
☆週末テニス☆
04/16 11:05
☆久しぶりのテニス☆
04/10 17:01
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
主さん、こんにちは。…
守護神 08/04 09:57
守護神さん、こんにち…
試験場の主 07/31 08:31
スプリングさん、本日…
守護神 03/06 13:00
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。