tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

悪戦苦闘記録 二十数余年の冬眠から目覚め、ラケットを握りコートを走り回る楽しみを思い出し、少しでも強くなろうとする、おじさんの記録。

息子と同じ年の相手

先週の金曜日晴れいつものようにSさんとコートに向かう

30分ほどアップをやっていると、Donさん、Wウィメンズウェアさんが登場

すると、先月ビジターで参加されたNSさん一家がコートに現れ
「今月からメンバーになりますので、よろしくお願いします」

ん、NSさんの息子H君、私の息子と同じ高校の同級生、
おまけに、テニス部シングルス1で活躍していたそうだびっくり

そんなこんなで、
Donさんが「守護神さん、ミックスで2ペアできるから、ゲーム
やってるよ。余ってる二人で(・・余ってる???)
3番コートを使って、H君とシングルスやってきて」

なんのこっちゃ・・
こっちは先日の敗戦で凹んでいるというのにプチ怒りモード

じゃあ、やりましょうかパンチ
「Which?」「Up」サーブはH君から・・・
「3セットマッチ・ノーアドバンテージでお願いします」
げ~、レギュラーセットかよ、「こちらこそ、お願いします」

いきなりゲーム開始VS炎

ありゃ、H君のサービスは左きき特有の回転に加えて、微妙に
空中で変化する、リターンし辛いボールですびっくり

1stポイントを取っただけで、簡単にキープされて 「0-1」
私のサービスゲーム、
さて、フォアが強いのか、バックが強いのか・・・
0-30  バックはダブルハンドでグリグリのスピンで
いきなりアングルへリターン
フォアハンドは、これもグリグリ×2のスピンでストレートへ

それじゃ、スライスサーブに切り換えて、バウンドを低く滑らせて
当たりを外したリターンを、慌てた私がアプローチをネット不満
0-40 まずい、
センターにスライスサーブを・・コントロールミスでボディに
これが幸いしリターンミス 15-40
そうか、フォアのボディ側か・・
ジュースサイドでセンターからボディへのスライスサーブを
バックハンドで叩かれて   「0-2」

このまま、ずるずると
「0-4」
お月見のシーズンではないぞしずく
団子はまずいぞ・・・炎

第5ゲーム、ジュースまではもっていったが、
「0-5」
第6ゲームは私のサービスゲーム、30-0から40-30
絶妙のロブで頭上を抜かれて40-40
セットポイントは、バックのアプローチがサイドアウトで
「0-6」
試合開始25分足らずで、簡単に1stセットを取られてしまったうるせー

2ndセットは、相手のトップスピンに合わせず、
フォア・バックともにフラット系に戻し、
「4-4」まで競って、

第9ゲームはH君のサービスゲーム
バック側にサービスを狙われ、  40-40
フォアのアプローチを相手のフォア側に、ストレートを予測した
私を裏切るように、パスはショートクロスへ・・
一瞬アウト・・ボールは重力も味方につけ、急角度で・・イン
「4-5」  やばい急げ

第10ゲーム私のサービスゲーム
相手のバックサイド(ワイド)に1stをスライスで・・
ネットダッシュした足元へ沈められたボールをネットNG
0-15  
エースを取りに入ったサービスをリターンミス、
ふらふらと上がったチャンスボールを・・
「こらっ、打つコースに走っていくな」で、さらに厳しいコース
を狙いすぎて、サイドアウト冷や汗汗
0-30

センターへのフラットサーブで  15-30
(このゲーム始めてのノータッチエース)
ワイドへのフラットサーブで   30-30

よっしゃ、もう一度ラケット&ボール
柳の下の泥鰌は・・しっかり、足元へ叩かれて、ボレーミス
30-40

マッチポイントは、センターに打った1stのスライスをセンターに
沈められたリターンをバックのハーフボレーでストレートへ
これを見事にバックハンドでストレートに抜かれて・・しずく
ゲームセット  「0ー6・4-6」の完敗でした下降

「相手をしてもらって、ありがとうございました」
「いえいえ、こちらこそ、相手にならず、ごめんなさいね。
君の練習にはならないかもしれないけれど、また、相手してくれる」
「いえ、こちらこそ、次回もお願いします」

ということで、息子と同い年の活きの良い、パワフルな練習相手が
見つかった瞬間でしたスマイル

今週は、火曜日が彼との練習になっています。
いつまで続けられるか分かりませんが、頑張ってみましょうワハハ
悪戦苦闘日記 | 投稿者 守護神 09:52 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
守護神さん

あいかわらずタフマンですね!!
ころすけには絶対ムリっす

おケガをなさらぬように・・・
投稿者 ころすけ 2009/06/08 11:16
守護神さん、おはようございます。
最初から3セットをお願いする彼もすごいけど受ける守護神さんもすごいです。
修行僧は両手バックのグリグリスピンには短いスライスを意識的に打つようにしています。
それをスライスで返されてネットにつかれてボレーが上手かったらお手上げなんですが(笑)
投稿者 修行僧 2009/06/09 08:23
ころすけさん、こんにちは。

若手の活の良い練習相手に、悪戦苦闘しています。
ショットのパワーの質が違うのかな・・

怪我しないように、頑張ってきます(笑)
投稿者 守護神 2009/06/09 13:42
修行僧さん、こんにちは。

いきなり3セット・・・始めは面食らいましたが、良い練習です。
いや~、彼はレフティで・・何故レフティはあんなに器用なんでしょう?

前に落すと、スライスで対処してくるんですが、これが読みづらいんで、振り回されています(笑)

どこに打っても返されて、まるで壁ですね。

そろそろ、準備して若者退治に行ってきます(笑)
退治されるのは・・・私なのに・・
投稿者 守護神 2009/06/09 13:47
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
守護神
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
20数年ぶり?
07/30 10:28
♪Jrの相手♪
05/01 10:48
☆Jrとのテニス♪
04/26 10:42
☆週末テニス☆
04/16 11:05
☆久しぶりのテニス☆
04/10 17:01
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
主さん、こんにちは。…
守護神 08/04 09:57
守護神さん、こんにち…
試験場の主 07/31 08:31
スプリングさん、本日…
守護神 03/06 13:00
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
明日は自治会の仕事が…
スプリング 03/03 10:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。